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タミヤ・タムテックギアシリーズ・ホットショット4WDの改造・カスタムに関する記事です。
【モーター&ピニオンギア編】
タムギアを手に入れ、初めて走らせた時、
正直「ちょっと遅いなぁ」という印象を受けました。
モノタリナサ炸裂。。
そこでモーターとピニオンギアを交換することに。
とりあえず見た目もカッコよくなりました。
そして気になる走りの変化はというと・・・
【モーター&ピニオンギア編】
タムギアを手に入れ、初めて走らせた時、
正直「ちょっと遅いなぁ」という印象を受けました。
モノタリナサ炸裂。。
そこでモーターとピニオンギアを交換することに。
とりあえず見た目もカッコよくなりました。
そして気になる走りの変化はというと・・・
格段にスピードアップしました♪
「圧倒的じゃないか…」まさかこれほどとは…。
あくまでこれは感覚によるところですが、
ノーマル時の2倍の速度は出ているかと。
お手軽チューンでドリフトしまくりの操縦も楽しめる
マシンへと進化を遂げたホットショット4WD。(^^♪
ノーマル時に比べて走行時間は減るものの、
1000円ちょっとの出費でこの変化はスゴイかも。
以下、大まかな交換作業の内容です。
ギアボックスカバーとB2パーツを外し、アンプから端子を抜き、
ギアボックス内にあるモーターを固定しているビス2本を外し、
モーターを付け替えます。そしてピニオンギアの位置を調整。
スパーギアにギチギチに噛ませず、少し遊びを持たせます。
(モーターを交換する前にピニオンとスパーとの距離関係を見ておくとよいでしょう)
ピニオンギアが16Tから18T(数字は歯の枚数)へと大きくなっている分、
モーターも元の固定位置より幾分後ろにずれているはずです。
アンプに端子を挿す際は(+)(-)に注意。(GB-03は前輪に近い方が赤の線)
外したパーツを余すことなく元に戻して完了です。
※実際に交換される場合は、本体および各パーツの説明や注意事項を必ずご参照クダサイ。
よりハイパワーなモーターへの交換やブラシレスモーター化などで
もっともっと速くすることもできましょう。↓はご参考までに…(タムギア用)
でも僕の操縦技術では、スポチュンSPTモーターで十分かと思われ…。
f(・∀・`;)
「圧倒的じゃないか…」まさかこれほどとは…。
あくまでこれは感覚によるところですが、
ノーマル時の2倍の速度は出ているかと。
お手軽チューンでドリフトしまくりの操縦も楽しめる
マシンへと進化を遂げたホットショット4WD。(^^♪
ノーマル時に比べて走行時間は減るものの、
1000円ちょっとの出費でこの変化はスゴイかも。
以下、大まかな交換作業の内容です。
ギアボックスカバーとB2パーツを外し、アンプから端子を抜き、
ギアボックス内にあるモーターを固定しているビス2本を外し、
モーターを付け替えます。そしてピニオンギアの位置を調整。
スパーギアにギチギチに噛ませず、少し遊びを持たせます。
(モーターを交換する前にピニオンとスパーとの距離関係を見ておくとよいでしょう)
ピニオンギアが16Tから18T(数字は歯の枚数)へと大きくなっている分、
モーターも元の固定位置より幾分後ろにずれているはずです。
アンプに端子を挿す際は(+)(-)に注意。(GB-03は前輪に近い方が赤の線)
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※実際に交換される場合は、本体および各パーツの説明や注意事項を必ずご参照クダサイ。
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f(・∀・`;)
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