忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏休みの工作にメタル輪ゴム銃────

金属加工をしたことがなくても、高価な機械がなくても、
誰でも作れるメタル輪ゴム銃はできないものか・・・。

そんなことを思い立ち、作り易いシンプル構造のゴム銃を設計し、
普段の製作で使っているバンドソーやディスクグラインダを封印。
金ノコを握りしめ、手軽な工具だけで実際に作れるかどうかやってみました。



こちらがその完成イメージ。

使う材料は30mm幅のアルミ板のみ。穴径もすべて4.2mmで統一。
KAZKIN2120製品らしい意匠を保ちつつ、切ったり削ったりする量を極力抑えた設計。

とはいえ電動工具を用いず金属を切断するのは結構大変なはず。
はたしてそれがどれ程のものか、まずは身を持って体験してみようという企画です。

「自分も作ってみたい!」という方は、存分に参考になさって下さい。
ただしお薦めは致しません。DIYは自己責任でお願いします。



■組立完成図
印刷用PDFファイルはコチラ⇒【ディンゴ図面1】

スタンダード(ST)タイプは30mm幅のアルミ材のみで作るモデルで、ビスはナットを使って固定します。
ハイグレード(HG)タイプはグリップに木材を使うモデルで、ビスはアルミ材にタップを立てて固定します。

で、今回作るのはスタンダードタイプになります。


■パーツ構成図
印刷用PDFファイルはコチラ⇒【ディンゴ図面2】

図面はA4サイズの用紙に収まります。印刷する際は縮尺を変更せず100%で。(プリンタの設定によっては勝手に縮尺を変更する場合あり?)


■用意する材料
・アルミフラットバー… 幅30mm 長さ約1.3m
今回は板厚3mmのアルミを使用。でも2mmにした方が加工はやり易い。ホームセンターや東急ハンズで購入可。
・M4ナベビス・ナット・ワッシャ… 各7個
ナベビスの長さは12mm(板厚2mmなら10mm)
・図面…各1枚 上図2枚を保存し印刷して下さい。
・アルミテープ… 少量 厚手のテープなら何でも可。
・板バネ… 2×25mm 2~3枚
板バネは100均で買えるスケール(巻き尺)を分解すると大量に手に入る。ハサミで切れます。
他にもペットボトル容器など、要は弾力を生む薄い板なら何でも可です。

■使用アイテム
・カッター ・ハサミ ・定規 ・スプレーのり(両面テープで代用可)・電動ドリル(安物で可)・4.2mmのドリルの刃 ・面取りカッター ・Fクランプ×2個 ・金ノコ
・ミゼットニッパー ・鉄ヤスリ
(種類は多いほど便利。今回使用したのは、三角の荒目・半丸の中目・三角の細目の3種)・紙ヤスリ#80~#120(最終仕上げ用。番手はお好みで)・両面テープ ・ネジロック(瞬間接着剤で代用可)・プラスドライバー ・スパナ(レンチ、その他、M4のナットを押さえられれば何でも。ラジペンでも可)・ラッカーうすめ液 ・ウエス(ぼろ布)

■追加オプション
ハイグレードタイプを作るには、上記に加え、
・グリップ用の木材 ・グリップ用の塗料&刷毛
・3.5mm、8mmのドリルの刃 ・M4タップ ・皿ビス

加工をやり易くする道具として、
・バイス(万力)・センターポンチ ・養生テープ(材料裏面の保護に) ・ディスクグラインダ(切り口処理が楽に出来ますが、細かな部品の加工には危険が伴い扱うには習熟が必要です) ※今回、追加オプションは一切使用しません。



・・・と、まぁ、必要なものをリストアップしただけでも結構いろいろありますね。
これを見てまだやる気が失せなかった方のみ、次のページへとお進みください^^;

【 手軽な工具でメタル輪ゴム銃製作《序盤戦》 】



   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですねこれ!!
これ
いいですね!!
しかも作りやすそうですが・・
凹凸の加工は
やや難しそうです
だから僕のSilvereagleの
フルメタルゴム銃では
ネジ式になってます
あとグリップに関しては
ideaをもらっていきます
今後とも
アドバイス等よろしくお願いします
domino技術部 URL 2010/07/22(Thu)17:17:35 編集
Re:いいですねこれ!!
ありがとうございます。

全作品中、最も作り易いモデルになっています。
もっと作り易い設計も考えられますが、
ある程度カッコ良さも保ちつつ、、ということで、
こんな感じに落ち着きました。

アドバイスになるかは分かりませんが、参考にしてもらえれば幸いです^^
by ZumA2 2010/07/22 22:26
初めまして&作ってみました
初めまして。
近年のゴム銃ブームで「大人のゴム銃」を知り、そして去年の末頃、貴サイトを知りました。

この度は、ついに、ZumA2様の設計したゴム銃の設計図が公開されたそうで、舞い上がらんばかりの心情です。

と言うわけで、早速設計図を印刷し現在制作中です。残念ながら金属での制作ではありませんが……
Blue_Sky 2010/07/22(Thu)18:28:26 編集
Re:初めまして&作ってみました
はじめまして&ありがとうございます。

以前は設計図も公開していたんですが、色々ありまして控えざるを得なくなり、ものづくりが好きな方には心苦しく思っていました。

でも今作は皆様にもDIYで取り組んでもらえる事を主目的に置いたモデルなので、拙い設計図ですが、公開に至りました。ぜひともご活用頂きたいです。・・・というか既に製作に取り掛かっておられるご様子で(^^ゞ

金ノコで挑戦する前に、このモデルは既にいくつか作っておりまして、その中には2mm厚のポリカーボネイトで作ったものもあります。ええ、金属でなくても何ら問題ないことは実証済みでございますw
by ZumA2 2010/07/22 22:44
ディンゴが完成しました
こんにちは。Blue_Skyです。
タイトル通り、設計図を公開していただいたフルメタル輪ゴム銃を(非金属で)作ってみました。
ただ、塗装はしていません。グリップを握ったときの紙の優しい肌触りもなかなかいいかな~と思いまして。

はい。そうなんです。フルメタル輪ゴム銃制作者様から観れば邪道かもしれませんが、ボール紙を使用しました。
しかし、銃身厚約5mmまで重ね張りしてあるので、(たぶん)キュウリと勝負してもキュウリが折れます。
「フルメタル」にはとうてい勝てない「フルパルプ」ですが、ラバーバンドガン布教と言う場面ではお役に立てるかもしれません。

最後になりますが、「ディンゴ」はパーツ数も少なく可動部分も堅牢な設計になっているので、フルメタル輪ゴム銃を志す方にはとてもいいものだと思います。

これからもZumA2様のご活躍をお祈りしております。
Blue_Sky 2010/07/23(Fri)20:53:41 編集
Re:ディンゴが完成しました
どうもで、、てかはやっ!w
こちらがレポートを書く前にもう出来てしまいましたか(^^ゞ

“フルパルプ輪ゴム銃”いい響きですね^^
材料や作り方は作る方自身が考え工夫してくださるのが一番だと思います。図面と作り方の一例を公開することでささやかなキッカケを作れたら本望です。

このディンゴは、射撃大会でのレンタル銃としての用途も踏まえた設計になっていまして、不具合が生じにくい機関構造と、先端までをフレームで覆った銃身により、シンプルで頑丈なモデルとなっています。前回の射撃大会からすでにHGタイプの運用が始まっています。

実際に作ってみたというお声を頂くのは、とても嬉しいことです。今後の励みにもなるご報告、ありがとうございました。これからも頑張ります。(^^ゞ
by ZumA2 2010/07/23 23:43
はじめまして
2ミリのアルミで作ろうと思ってるんですけど、だいじょうぶですかね?
わたしゆずゆしたわ 2010/07/27(Tue)14:59:19 編集
Re:はじめまして
はい。大丈夫ですよ。
銃の厚さは薄くなりますが、強度には問題ありません。使うビスの長さなどが変わる点だけご注意ください。
by ZumA2 2010/07/27 23:18
追加です
2ミリはカッターで切れますかね?
わたしゆずゆしたわ 2010/07/27(Tue)15:03:25 編集
Re:追加です
難しいと思います。
もっと薄いアルミならカッターで傷を付け折り曲げて切り取る方法もありますが、直線だけではないので、いずれにせよ金ノコでの切断が必要になります。
by ZumA2 2010/07/27 23:21
作ってみたけど・・・
初めまして!yodo330と言います。
受験生のくせに「暇だ」とか言いながら
ネットしてたら貴サイトを
偶然発見&ハマリまして・・・
この「ディンゴ」をみつけました。
当然アルミニウム板など有るはずも無く、バルサ材で作ることにしました。
図面プリントして、バルサに写して、カッターで
切り出して、貼り付けて、調節して、一時間ほどで完成しました。
(受験生の夏休みなのに何やってんだ僕・・・。)
サイズも作り易さも僕にぴったりで
頼れる「ディンゴ」(相棒)になりそうです。
yodo330 2010/08/23(Mon)10:30:46 編集
Re:作ってみたけど・・・
ようこそおいで下さいました。
このブログが受験勉強の妨げになってしまったのならゴメンナサイ(^^ゞ
バルサ材でも1時間ぐらいで作ってしまうとは、なかなか素晴らしいゴム銃作家としての素養をお持ちのようで、、おっと、唆してはいけませんね。受験が終わったら思いっきりやりたい事をやって下さい。今は頼れるディンゴで軽く息抜き程度に輪ゴムを撃って気分をリフレッシュするのが宜しいかとおもいます^^
by ZumA2 2010/08/23 23:14
ありがとうございます
ありがとうございます。
これでなんとかできそうです。
また、なにあかったら相談お願いします
ちひろ 2013/08/20(Tue)21:44:00 編集
Re:ありがとうございます
頑張ってください。作っていてもし壁にぶち当たっても、そこからどうするかは記事にはありません。そんな時はご自身のアイデアや工夫で乗り越えてください。完成した時の達成感は一入ですよ^^
by ZumA2 2013/08/21 21:36
材料や工具は…
こんにちは。中学生です。設計図があるので僕でもKAZKIN2120ブランドが作れるなんて!と嬉しいのですが、工具がありません。できればアルミで作りたいのですが木で作ったり、外見を変えたりしてしまっても大丈夫ですか?2ミリのアルミを切るにはファミリーソーで大丈夫ですよね?ドリルとかは買わないときついですか?
質問ばかりですいません
これからも輪ゴム鉄砲作り、頑張ってください(・△・)
unknown 2015/09/28(Mon)07:02:20 編集
Re:材料や工具は…
アルミで作るならドリルがないと厳しいと思います。木で作ったり外観を変えてご自分なりに楽しんでください。皆さんが作った作例がこちらにあります。http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/320/
by ZumA2 2015/09/28 20:17
初めまして
イベントで射的をするのですが、こちらのゴム銃の制作方法を参考にさせてもらっても良いですか?
NEO N,M 2015/12/04(Fri)08:11:34 編集
Re:初めまして
このゴム銃を販売する目的でなければ、どうぞお使いください^^
by ZumA2 2015/12/04 19:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS