忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本ゴム銃射撃協会の公式競技種目コインペンドラム(以下:CP)に
作者自身が用いる銃、ファルコン・シリーズ


初代『ファルコン』
(現行機)


2代目『ケストレル』
(ボツ)


3代目『マーリン』
(ボツ)


4代目『T-クロス』
(ボツ)


5代目『チャーピー』
(ボツ)

ボツ・スパイラルに陥った後継機の開発。
この負の連鎖を断ち切る真打がついに登場。

『ファルコン6 レッドライン』


F a l c o n 6
R E D L I N E


開発難度:過去最高
製作時間:過去最長
調整時間:過去最長
開発目標:
「世界記録を塗り替えるCP銃」

妥協なき挑戦の末、完成したこの銃は
悲願の後継機=最後の隼となり得るか。



■主要諸元
瞬間解放式単発銃 / サイドフック(横掛け)方式
銃身長:155mm / 銃全長:220mm
銃全高:145mm / 重量:約495g
使用素材:アルミ(フレーム)MDF板(グリップ)ステンレス(トリガー・ホールドフック・他)
■辿り着いたレイアウト
 ミッドシップ型の4代目『Tクロス』をベースに、全高を高くし装填時の窮屈さを解消した配置。グリップの位置はTクロスよりやや後方に。
CPという競技は素早く装填する事と装填ミスをしない事が何よりも重要で、操作性に優れた銃はレイアウトによるところが大きく、設計段階でほぼ決まってしまう。いくつもの失敗作から得た経験をもとに、最も自分にとって使いやすいであろう配置となっている。

■赤い線の照準器
 通常のレーザーサイトは照射される「点」を標的に合わせるが、この『レッドライン』の場合、名前の由来でもある「赤い線」が縦方向に照射される。これにより左右の照準は、揺れ動く標的に対し点よりも遥かに合わせやすい。一方、縦線のみなので上下の照準は合わせられない。CPという競技は吊るされた標的のコインから12cm上の糸までが命中とみなされることから、上下の狙いはまず外すことがなく、左右のみに重点を置いたCP銃専用型の照準器となっている。
 線状に発光するレーザーモジュールは不要になったレーザー墨出し器を分解して入手したもの。グリフォンmk-II同様、グリップ下部のインジケーターランプ付きのメインスイッチをONにし、トリガーを半引きすると照射される方式。タイトな設計で配線を通す余裕がなく苦労した。電池はCR123A。グリップ底部から出し入れが可能。しかし明るい競技会場で1分間×3ラウンドを使用すると、後半は線が暗くなり殆ど見えなくなってしまう。原因究明が急がれる。



他を圧倒するに足る縦線レーザーは、謎の出力不足というまさかの肩透かし。
4月の大会で実戦投入してみるも、3ラウンド合計は平凡なスコアに終わった。

並々ならぬ意気込みで完成させたのに、またしてもボツ?


1ラウンドごとのスコアにばらつきが大きく、安定こそしなかったが
1ラウンド目で自己ベストタイの29点を出すなど、大器の片鱗をのぞかせた。

きっとやれば出来る子。こいつの可能性に掛けてみようと思います。
 
 
 
 
■作品紹介ムービー
 『ファルコン6』
でコインペンドラムをする動画です。

Metal Rubber Band Gun "Falcon6 RED LINE"



【ニコニコ動画】【ゴム銃】サイドフック式『ファルコン6』

輪ゴム銃 輪ゴム鉄砲 ゴム銃 ゴム鉄砲 メタル輪ゴム銃 自作 DIY 製作 作り方 販売 ゴム銃競技 ファルコン FALCON サイドフック 横掛け コインペンドラム CP 公式競技 レーザーサイト KAZKIN2120 KAZKIN2120 R.B.GUNS
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。
電装の都合かややずっしりした新作ですね。全長が短いので取り回しは問題ないのでしょうか。

自分も以前十字レーザーを考えたことがありましたが、”上下の狙いはまず外すことがなく”この発想はありませんでした
なるほど横線なんてただの飾りですか。
未熟者にはそれがわからんのでしたw

しかしランニングコストが大変ですね
フレームとの接触と、スイッチ周りの配線を確認されてみてはどうでしょう?
三本狐 2015/06/05(Fri)19:17:26 編集
Re:無題
ご無沙汰です。そうなんですよ。今度の隼は重いし見た目もぽってりしていますw 今までより3ラウンドやった後の腕の疲労感がありますね。
こちらも当初は十字レーザーを考えていたんですが、縦と横にユニットが二つ必要なのでスペース的に大変なので縦だけにしました。横はなくても問題なさそうです。ただ明るい会場では光量が足りず、ちょっと役に立たない状態です。
いずれにしても一旦バラして確認しないとですね。面倒だな・・・(^^ゞ
by ZumA2 2015/06/05 20:48
無題
とうとう6まで来たんですねw

縦線レーザーサイトという発想はありませんでした。見た目も初代から5代目までの全てを合わせたような感じでカッコいいです!
製作時間が過去最長とありますが、どのくらい掛かったのでしょうか?
riku 2015/06/13(Sat)20:45:25 編集
Re:無題
縦線レーザーはもっと光量を上げるか競技会場を暗くするかしないと見難くてダメですね(^^ゞ
デザインはファルコンシリーズに加えて、ベルクートMk-IIとグリフォンMk-IIからも影響を受けていますw
製作時間と調整時間が入り乱れているんですが、合わせると2ヶ月ぐらい掛かっちゃいましたよ^^;
by ZumA2 2015/06/13 22:45
無題
NERFのファイアーストライクみたいにトリガーガードの下あたりにビーム用スイッチつけたらどうでしょうか?あと、電池を変えられればパワーは戻るのでは?本物のピストルみたいに下からバッテリーボックス入れてボタンでロックしたり…
M1911 2015/09/29(Tue)21:10:46 編集
Re:無題
いろいろ忙しくて、この銃の問題はとりあえず棚上げ中です(^^ゞ
by ZumA2 2015/09/30 19:58
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS