忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「クレーンゲームで手に入るゴム銃がかっこよすぎると話題に。」

それがこちら。↓



このプライズ商品(クレーンゲームの景品)は
㈱タイトーがニコニコ動画で話題になった作品を
実際に「量産してみた。」という企画の第2弾。

2015年1月下旬にリリースされ、2月中旬の現在
すでに品切れの店も出始めるなど、その人気ぶりが窺える。

しかし、そもそもこの銃が何なのかを知る人はそう多くはないだろう。

この『シルバーウルフ』と名付けられたゴム銃は、2008年
一人の男がステンレスの板から手作りで1ヶ月を掛け製造し、
その楽しさを伝えようとニコニコ動画に投稿(→その動画)。

すると瞬く間に視聴数が膨れ上がり、コメントで画面が埋め尽くされ
デイリー再生ランキングで1位を獲得するなど、大きなインパクトを与えた。

見た目の厳つさや本物の拳銃をも上回る重量を有しながら、
殺傷能力がなさすぎる輪ゴムを飛ばす銃であるというギャップが
当時の視聴者の心を鷲掴みにしたのである。

その歓喜から7年────

商品化を待ち望んだ視聴者にはあまりにも長い時を経て
ようやく量産が実現。それが今回の『SILVER-WOLF PZ』である。



・・・ニュースサイト風の切り口はこの辺にして(自画自賛が過ぎました。)
以下、普通にPZの詳細レビューをお届けしますw





■パッケージ
 クレーンゲームの中に並べられているのは箱入りの状態です。パッケージには『KAZKIN2120 R.B.GUNS』ときっちり記されています。最初は面白半分で作ったゴム銃、それを紹介するため即席で作った投稿動画、テキトーに考えたブランド名とロゴマーク。それがニコニコ動画やタイトーのロゴと並べられ一つの商品のパッケージに載るなんて。夢でも見ている気分です。そして我らが日本ゴム銃射撃協会の文字も。
 中からは簡単な緩衝材にくるまれたゴム銃本体と説明書が出てきます。パッケージにも書いてありますが、輪ゴムは付属していませんので、遊ぶ際は別途用意して頂く必要があります。どこにでもある普通のサイズ(#16)の輪ゴムが弾です。
それから説明書は必ず読んでください。使い方のほか注意事項も書かれています。そして守って頂きたいお願いが1つ、「銃を絶対に人には向けないで下さい」。

■主要諸元
回転翼式セミオート連発銃
輪ゴム装弾数:6発 銃身長:220mm
銃全長:265mm 銃全高:170mm
重量:176g 使用素材:ABS樹脂
主な装備:セーフティレバー・アッパーカバー・可倒式フォアグリップ・アイアンサイトなど
※オリジナルに搭載されているレーザーサイトとフラッシュライトはありません。


■プラスチック製
 箱を手にした時点で気づいてしまいましたが、コイツめちゃめちゃ軽い! プラスチック製なので当たり前ですが“銃器ではなく鈍器”とまで揶揄されたあの銀狼の重さは再現されておらず、喜ばしいことなのになんか複雑w
浮彫でロゴがあしらわれているのは金型で作られた製品ならでは。本体を覆う無数の穴は貫通しておらず窪みによって再現されています。

■ギミック
 セーフティレバーを上げアッパーカバーを開いてリロードモードに。1発ずつ回転翼に輪ゴムを掛けて装填していきます。やり方はオリジナルの銀狼の動画を参考に。装填したらアッパーカバーを閉じセーフティレバーを下げるとカバーがロックされ発射スタンバイとなります。
 また射撃時にフォアグリップを展開することで、両手で構えるスタイルも可能。軽いし反動ないし無駄な機能ですがw

■オリジナルと比べてみた
 元祖『銀狼』のリファイン版である『銀狼SR』のデータをもとに作られた『PZ』。1/1サイズで無骨なデザインも忠実に再現されています。重さ以外に目立った違いはボディカラー。これはこれでシブくてカッコ良いかと。オリジナルはヘアラインで仕上げたステンレスの銀色の輝きによりその名が付けられた訳でして、ならば『PZ』はガンメタウルフ、、黒鉄狼でしょうか。

■分解してみた
 子供の頃、モデルガンを分解中にバネが吹っ飛び元に戻せなくなった悲しい想い出が甦りました。新しい玩具を最初に分解する時のドキドキわくわく感て何なんでしょうね。その感情は大人になった今も健在でした。
オリジナルの意匠を保ちつつ、省けるところは省いてコストを抑えたパーツ構成になっています。樹脂成形でないとこうはいきません。3Dプリンターが欲しくなりました。 


■機関部のしくみ
 オリジナルとほぼ同じ構造になっています。樹脂製ということで耐久性が心配でしたが、結構しっかりしています。バーストすることのない確実なセミオートマチック機構もお見事。タイトーさんやってくれます。
ちなみに命中精度はあんまり期待しないで下さい。そこら辺もオリジナルに忠実w

KAZKIN2120 R.B.GUNSのゴム銃で初めて大量生産されたモデル
『シルバーウルフPZ』
数量と期間が限られていますので、欲しい方はお早めにゲーセンへGO!
タイトーさんHP【ニコニコ技術部 連射式ゴム銃 SILVER-WOLF PZ】
※記載されているお取り扱い店舗以外にもあるとのことです。

で、このPZをカスタムしちゃいました。
オリジナルに装備されていたアレも付けました!
他にも気付いた点をいくつかいじってます。
↓↓↓

【『SILVER-WOLF PZ』のカスタム&ドレスアップ】



~ ゲーセンでこのゴム銃を手に入れここに来られた方々へ ~

本物の金属で作られたメタル輪ゴム銃はいかがですか?
PZと違ってずっしり重いし、金属ならではの質感や動作音がお楽しみ頂けます。
KAZKIN2120 R.B.GUNSオリジナルの販売モデルがこちら
↓↓↓

『リンクス』(左)と『フェンリル』(右)
お求めはこちらから→【販売ブース】

輪ゴム銃 輪ゴム鉄砲 ゴム銃 ゴム鉄砲 自作 DIY 製作 作り方 販売 銀狼 公式競技 ゴム銃競技 レーザーサイト  シルバーウルフ PZ PZ プライズ UFOキャッチャー クレーンゲーム 究極の輪ゴム銃 ニコニコ兵器開発局 景品 KAZKIN2120 R.B.GUNS KAZKIN2120 R.B.GUNS
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弟が獲ってきた!
昨年リンクス購入を決心したものです。
近所にPZが無いと困ってたら、
弟が獲ってきてくれましたよ!

軽いフニャいヒヤっとしない~
引金ひくと銀玉鉄砲かっていうバネ音「ガイ~ン」

うれしいんだけどね~(;^ω^)

改めて知るリンクスのすごさ

その生みの親の手による改造でどう化けるのか?PZ

とっても楽しみです^^
しゅうた 2015/02/13(Fri)23:20:18 編集
Re:弟が獲ってきた!
リンクスのお買い上げありがとうございました。
リンクスとは素材もコストも違うので比較になりませんが、バネの感触は同感です。カスタムの際はこのトリガーの引き心地も改善する予定です。たんにもっと弱いバネに換えるだけですが、だいぶ良くなるはずです。お楽しみに!
by ZumA2 2015/02/14 20:38
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS