忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゴム銃作りはちょっとお休みし、近頃は大掛かりなモノを製作してました。




仕事関連なんですけど、これが何だか分かりますか?


 トラックの荷台に乗せる『馬』という代物。
平たく言えばラックの一種でしょうか。ガラス屋さんやサッシ屋さんが商品を運搬する為に使います。ちょいちょい道路を走っているので、ご覧になった事がある方も多いと思います。

この馬を製造・販売しているメーカーがありまして、画像の物はそうした市販品になります。
10年以上も使い込んだものです。


 雨ざらしという事もあり、錆による浸食がヒドイ。特に床に接する部分は水はけが悪くボロボロのスカスカ状態。長い月日が経つと“鉄”は錆びるのが宿命。定期的に塗装を施しても、それは延命措置に過ぎません。

今回、トラックを買い換えるにあたり、新車にこんな朽ち果てたものは載せたくないので、馬を新調することになりました。


 今度の馬は市販品ではなく自社設計の自社製作。しかも錆びに強いオールステンレス製という贅沢仕様。市販品では有り得ません。

高価なステンですが掛かるコストは材料費程度。しかし製作に要す手間暇たるやハンパない・・・。

なお図面の作成にはゴム銃設計で慣らしたイラストレーターを使いました。普通ならCADを使うのでしょうけど。


 ボルトで連結したところ。
“金属骨格”って感じが堪らなくイイw 
市販の馬はLアングルで作られていますが、これは角パイプを使っています。鉄製だと中まで塗装が行き渡らない角パイプは不向きですが、ステンレスなら問題なし。

これとは別にLアングル製の床面フレームがありまして、合わせると重量は100kg超。


 背板や床板を取り付けて完成したところ。

車高制限2.1mの駐車場にも入る低めの馬にしたことで、運搬車両としての機動性が増しました。今までより仕事がしやすくなります。

一方、背の高い荷物が積みにくくなったかというとそうではありません。最上部の板、よーく見ると2枚に分かれてるでしょう?(パッと見では解らないのが僕のこだわりw)


引っ張り出すと最上部の背板がシャキーン!と伸びる。
これでドデカい硝子もドンと来いです。

角パイプ製にしたのも、この伸縮ギミックが作りやすいからなんです。「可変機構馬搭載車」トランスフォーム・ホース・トラックとか、、今、キュンとくる呼び方を考え中ですw


 伸びる高さは2段階。伸ばす時はスプリングの張られた2ヶ所のレバーが自動でロック。縮める時はレバーをプッシュすれば自重で降りてきます。勝算は煩わしい操作がいらない事にあります。

ゴム銃作りで培われたものが、こういう場面で活かされることになろうとはw


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
ブチ穴がない…。

いや、きっと強度に関わらないところにあると見た!
Notch 2011/10/14(Fri)23:06:44 編集
Re:あれ?
あはは、今回のは遊び心ゼロに等しいです(^^ゞ
ブチ穴ではなく、パイプ内に侵入した水を排出する、水抜き穴ならあちこち開けてありますがw
by ZumA2 2011/10/15 09:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS