忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゴム銃射撃競技にも使えるエントリーモデルの『ストライクディンゴ』

グリップ以外の材料を幅30mm厚さ3mmの1種類のアルミ板に統一し、
作り易さを考慮した設計になっています。(印刷用PDF【図面1】 【図面2】

で、この図面を66%で縮小印刷し、幅20mm厚さ2mmのアルミ板を使い、
2/3サイズのミニチュアモデルを作ってみました。



・・・・・・・。

単体だとピンときませんねw




1/1と比較するとこんな感じ。
2/3って思ってた以上に小さい。




大人の手だと、なんとも窮屈。でも狙えなくはないです。
銃身長は図面上の27cmを使用。2/3なので実寸は18cm。
まだ辛うじて精度は保たれています。




展示が主な用途となるため、専用の台座も用意。
拳銃ならば1/1でもさほど嵩張るものではないが、ミニチュアにすることで
眺めていると夢が膨らみ、ロマンが掻き立てられる不思議な魅力に包まれている。

なお、製作に掛かる時間は残念なことに2/3という訳にはいかないw


来る2012年6月17日(日)に開催される
第23回関東地区射撃大会の賞品用に製作。
詳細は→【日本ゴム銃射撃協会HP】

ご興味のある方はふるってご参加ください。
新人賞を取れば好きな賞品がゲットできますよ^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小学校低学年あたりだと重さもサイズも丁度良さそうですね。
ただやん 2012/06/14(Thu)07:30:03 編集
Re:無題
今度の大会で会場にいる子供たちに持たせてみようと思います。子供サイズゴム銃のデータ取得になりそう^^
by ZumA2 2012/06/14 07:44
無題
むしろ、細かくなる分余計に時間がかかりそうですね…。

スケールダウンして、#16以下のゴムの専用銃とかも面白そうですね。
Notch 2012/06/14(Thu)10:26:14 編集
Re:無題
ちょっと神経使いますけど、切削そのものは大分楽ですね。
今度この20×2のアルミを使ったやたらパーツ数の多いモデルを作ってみようかな(^^ゞ
by ZumA2 2012/06/14 12:47
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS