忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本ゴム銃射撃協会の公式競技3種目のうちの1つ
「コインペンドラム」において、その威力を発揮する横掛け式ゴム銃。

近年は普及が進みレンタル用の横掛けモデルまで登場し、
初心者でもCPは横掛けでやるのが当然になりつつある。

そんな横掛け式ゴム銃の需要の高まりに応えるべく開発された
ファルコン(隼)シリーズの下位にあたるエントリーモデル。

『レイヴン』



R A V E N


侮ることなかれ。
猛禽類に勝るとも劣らぬワタリガラスの飛行能力と賢さを。




■主要諸元
瞬間解放式単発銃
銃身長:160mm 銃全長:238mm
銃全高:129mm 重量:226g
使用素材:
 ・アルミフラットバー 3mm厚 30mm幅(フレーム・他)
  材料の必要長1.2m
 ・MDF板(または木材各種)12mm厚(グリップ部分)
  6mm厚(パネル部分)アルミ3mmを2枚併せても可。


■機関部の仕組み
トリガーが直にホールドフックを制御する単純構造。
銃身が短く威力が弱いため、放たれた輪ゴムが自由落下する分も計算し、銃身上端の照準線は少し下に傾けてある。レンタル銃としての運用を目的としており、横掛け式であっても1挺で右利き左利きどちらにも対応できる設計となっている。



■組立完成図
印刷用PDFファイル⇒【レイヴン図面1】

シンプルな構造の『ストライクディンゴ』の図面をベースに、『ファルコン』シリーズで培ったノウハウを取り入れ設計された横掛けの新基軸となるモデル。作り易さを優先した設計にはなっているものの、同じエントリーモデルの『ディンゴ』に比べると横掛け式の『レイヴン』は製作に多くの手間を要す。
  


■パーツ構成図
印刷用PDFファイル⇒【レイヴン図面2】

銃身後部は切り残しがごく僅かな為、木材で図面通りに作った場合、耐久性に不安が。また設計と異なる板厚で作った場合、横掛け特有のフリスビー弾道が損なわれたり、照準(銃身上端のライン)より弾が大幅に横に逸れるなどの不具合が生じます。作ってみようという方は、そこら辺を上手いこと工夫してみてください。

■ユニバーサル・デザイン
通常、横掛け式のゴム銃は利き手に合わせホールドフックを右か左のどちらかに配置させるが、両側にフックを設け、常にセンターへ戻す力が働くよう真後ろにバネを張ることで、シンメトリー(左右対称)な設計構造を可能とし、利き手を選ばないユニバーサル・デザインを実現している。

←左利きの場合。

■右利き専用設計の3号機
 左側に設けられたホールドフックはトリガーを引かないと前方へは倒れないが、後方へは常時、押せば倒れる(引っ込む)構造。ゴムを後方へ引き延ばす際に指がぶつかり装填ミスの原因となる突起物が消えてくれる“倒れるホールドフック”を搭載。『マーリン』での実績から採用に至った。
フロントのパネル部分も装填ミスが起きにくい形状に変更。より高速装填に適したカスタム仕様となっている。
パーツの組換えで左利き専用にも変更可。



なおこのレイヴン小隊は関東地区の射撃大会に派遣され、
ストライクディンゴ小隊とともにレンタル銃部隊として配備される。



この三羽烏の餌食にされた五円玉は一時も留まることを許されないだろう。


ゴム銃射撃競技の公式ルールや、射撃大会開催などのイベント情報はこちら

【日本ゴム銃射撃協会HP】





輪ゴム銃 輪ゴム鉄砲 ゴム銃 ゴム鉄砲 フルメタル輪ゴム銃 自作 DIY 製作 作り方 販売 横掛け コインペンドラム ゴム銃競技 レイブン レイヴン RAVEN 競技用 単発銃 銀狼 シルバーウルフ KAZKIN2120 KAZKIN2120 R.B.GUN R.B.GUN
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レイヴン待ってましたっ!!
黒とシルバーのコントラストが良いですね~
これは早々にコピー作が来ますね^_^
私は、まず自分のを完成させてからじっくりといきたいと思います(^^ゞ

ちなみに両利き対応のホールドフックが
コウモリに見えたのはナイショだっ(笑)
ただやん 2012/04/25(Wed)22:55:02 編集
Re:無題
カラスの名前をつけてしまったので黒く塗装されたアルミ材を使わざるを得なくなりましたw

本文中にもありますが、木材にした場合の強度と弾道の調整の2点の問題を上手いことクリアしてくださいね。木製レイブンの存在はただやんさんに掛かってますw
御手隙の時にでも、サクッとやってみてくださいな(^^ゞ
by ZumA2 2012/04/25 23:26
これは…
「ディンゴ」のサイドフック版?
と思って見てみましたが、パーツ細かっ!

ちとハードルが高いようですが、
現在進行中のストライクディンゴの
次に挑戦したいと思います。

ちなみに、ストライクディンゴの
両サイドのフレームを5mmで作っていますが、
加工がすんで、最後にネジ山をきっている最中に
タップが折れてしまいました。(涙)
Notch 2012/04/27(Fri)16:37:51 編集
Re:これは…
いやー、まさしく『ディンゴ』のサイドフック版のつもりで設計しましたよ。
主材料が板幅30mmのみという制約の中で極力作り易さを考慮しましたが、ホールドフック回りはご指摘の通りですわ。横掛け式CP銃を作ろうというのはゴム銃競技の参加者でしょうからハードルは高めでも問題ないかなと(^^ゞ

やや厚手のストライクディンゴの完成が楽しみです。
自分も仕事で何本もタップを折ってますが^^;
スパイラルタップを使うと屑が詰まりにくく折れにくいですよ!
by ZumA2 2012/04/27 21:41
無題
5ミリアガチスは無理っぽいですね…黒いアルミって、どこでいくらくらいで売ってますか?黒でディンゴとかも作ってみたいです(笑)銀と黒はどっちが使いやすいですか?
M1911 2015/09/29(Tue)20:50:11 編集
Re:無題
銀も黒もいっしょですよ。銀はそこら辺のホームセンターにも売ってるので、それを塗ってしまうのも手ですね。
by ZumA2 2015/09/30 19:51
横から失礼。
>M1911さん
初めまして。自分もZumA2ファンの一人です。

アルミ材でしたら、通販しているサイトもありますよ。(配送に困りそうですが)
ttp://www.rakuten.co.jp/aluminum/
 *頭にhを足してください
もし名古屋にお住まいでしたら仕入れ先をお教えすることもできます。

また、参考になるかはわかりませんが、自分の作ったレイヴンが”みんなが作った~”のコーナーに掲載されています。
これでしたらホームセンターで手に入る材料で黒くできますよ。


長々と失礼いたしました。
三本狐 2015/09/30(Wed)00:01:25 編集
Re:横から失礼。
お心遣いありがとう。閑古鳥が鳴いているコメント欄だからたまにはいいでしょうw

話は変わってゴム銃オブザイヤーの件ですが、確認したところ、詳細ページを別に作ってリンクさせる方法はダメだそうです。僕の勘違いでした。ごめんなさい。もうページ作ってたかな?^^; いずれにしても締め切りも迫ってきたね。
by ZumA2 2015/09/30 20:20
無題
三本狐さん、色々とアドバイスありがとうございます。こういうサイト初めて見たので興奮して書きすぎました(汗)
ZunA2さん、コメント書きすぎてごめんなさい
M1911 2015/09/30(Wed)20:13:53 編集
Re:無題
いえいえ。このサイトを見たことで、何か良いきっかけができればと思います^^
by ZumA2 2015/09/30 20:22
な、なんですとぉ!
解説ページ、今の今まで作っててようやく出来上がったところでした
トホホ・・・

せっかくなので後でゴム銃掲示板にURL貼らせていただきましょうかね。
今から投稿用の文章にかかりますのでもう少しお待ちください。


追記
前回の書き込み、パスワード設定をしておいたので、お見苦しい部分は削っておきました。
三本狐 2015/09/30(Wed)23:54:42 編集
Re:な、なんですとぉ!
やっぱり?^^; いやー早とちりで申し訳ない。
協会のガンロッカーに収蔵してもらって、その解説の中でリンクしてもらうのは出来ますよ。あとは将来のご自身のHP用にもなりますな(^^ゞ
by ZumA2 2015/10/01 06:59
図面が・・・
質問を受け付けているかわかりませんが、とりあえず失礼します。どうやら図面の配布先のサービスが終了しているらしく、すべての図面がダウンロード不可の状態にあるようですが、今後再公開の予定はありますでしょうか?私もいろいろなゴム銃を作ってみたいのですが。。。
どうも。 2016/12/01(Thu)22:58:06 編集
Re:図面が・・・
リンク先のサービスが終了していますね。気づかないですみません。
随時、アップ先を変更していくよう致します。
ひとまずレイヴンの図面のPDF版はこちらにアップしました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ffd99633939f561321e631a519afe6b4/1480601746

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ffd99633939f561321e631a519afe6b4/1480601755
by ZumA2 2016/12/01 23:18
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS