忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




というわけで今年も開催されることになりました。

実行委員会が作成したポスターには銀狼の写真が。
カッコ良く撮って頂きありがとうございます。

もちろん今年もエントリーする気満々ですが、
昨年は最優秀賞を頂いてしまい、
下手なものを作れないなぁというプレッシャーに苛まれ
なかなか構想がまとまりません。

今年は他の方々の作品にご期待下さい!
僕も一応頑張ります^^;

【日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー公式ページ】

↑ ↑ ↑
募集要項や昨年のエントリー作品はこちら!

PR






「時代は切削!」




昨年4月にオリジナルマインドのKitMill RD300を導入


【「CNCフライス」始めました。】


10月にそのCNCを駆使して作られた本格機が完成


【『蘇る銀狼』- Silver Wolf 2015 CONCEPT -】
11月に『日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー2015』最優秀賞を獲得

そしてさらに、、、

オリジナルマインドさんが開催している「ものづくり文化展」にて
2015年度の特別賞を受賞致しました!

【ものづくり文化展2015受賞作品一覧】

レベルの高い作品ばかり集う中での受賞に、驚きと喜びでいっぱいです。


特別賞の審査員はあの明和電機の土佐社長。
選んで下さり、有り難き幸せです。


オリジナルマインド社内で行われた授与式で
ツーショット写真を撮って頂きました。
(*´∇`*)

土佐社長のコメントが寄せられた【受賞作品ページ】

土佐社長がゴム銃で遊ぶ動画など【授与式の様子】





さらに素敵な賞品まで頂きました。
冒頭のTシャツもお土産に頂いたもの。


貰い逃げする訳にもいかないので今年も頑張らなきゃ…^^;


オリジナルマインドの皆さん、明和電機の土佐社長、
先日は楽しいひと時をありがとうございました!






2013年作のフルオートマチック式サブマシンガン型のゴム銃
『イフリート』

輪ゴムを横掛け式にし上部にダットサイトを搭載した
ミリタリー感漂う独特なデザインがそのまま
クレーンゲームの景品となって登場しました。


これはニコニコ動画とタイトーのコラボ企画「量産してみた」シリーズの第5弾。
プライズ商品というゲーセンなどにあるクレーンゲームの景品専用のアイテムです。

ちなみに第2弾と第2.5弾は『SilverWolf PZ』
第4弾は『Yeti24 PZ』でした。
そんなこれまでの2つと比べて、、



まず箱がデカイww


でも安心してください。
こんなに大きくてもクレーンで吊り上げて、ちゃんと穴に落とせます。
(とはいえ、それなりに小銭はご用意くださいね。)

無事にゲットできたら早速中身を確認。



ジャーン!

イエティではストック部分が組立式でボルトや六角レンチが付属していましたが、
今回のイフリートはすでに完成している!?・・・と思いきや、
唯一、サイト部分のパーツが別になっています。
発泡スチロールにくっついているので見落とし注意です!



それでは輪ゴムを装填してみましょう。
付属していないので、別途ご用意ください。
ゴム銃の弾としてオススメなのはオーバンドのカラー輪ゴムです。

バレルカバーはちょっと固めのセッティングになっています。
開いたら輪ゴムを掛け、回転翼を回し送ります。
カチャンという音がなかなか良い。
その作業を繰り返し16発まで装填できます。



いざ発射!

ダカダカダカダッ!

・・・・・

終了・・・。


頑張って装填した割にはあっけない感に満たされます。
でもそれは最初だけ。やがてはその儚さの虜にw

見た目のインパクトとのギャップを利用しウケを狙いましょう。
上手くいけばあなたも一躍ヒーローです。




プライズ版3種を並べてみました。

イエティはオリジナルをスケールダウンしたサイズになっています。
子供が構えると非常にしっくりくる大きさでした。
そのイエティと全長はほぼ同じですが、
一方のイフリートは1/1のまま少しストックが短くなっています。
なので姿勢は窮屈ですが大人が構えても違和感がありません。
唯一、拳銃タイプでセミオートマチック式の銀狼も存在感では負けず劣らず。

いずれもオリジナルは膨大な時間を費やし手作りしたワンオフものです。
それがこんな風に量産される日が来るなんて夢にも思いませんでした。
┐(´∇`)┌

来年はイエティやイフリートを凌ぐサブマシンガンを作りたいな。








【日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー公式サイト】

受賞コメントが掲載中!


『シルバーウルフ2015コンセプト』が栄えある最優秀賞に輝きました。
投票してくださった方々、ありがとうございました。
これを励みに一層ゴム銃作りに邁進したいと思います。






6月にお知らせした日本ゴム銃射撃協会による
「日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー 2015」
のエントリー作品が出揃いました。

コンテスト初開催となる今年、エントリーされたのは全16作品。
全国の作家さんの手による個性豊かなゴム銃が一同に会しております。
もちろん僕の作品もエントリーしています。
(その作品のこのブログでの紹介記事はまだ編集中です。)

投票は特設ページから作品を1つ選んでボタンを押すだけです。
どなたでもご参加いただけ、皆さんの投票で最優秀賞が選ばれます。
ぜひあなたのお気に入りを投票して下さい。

↓↓投票はこちらから↓↓
「日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー 2015」公式サイト


Vote of RUBBER BAND GUN OF THE YEAR JAPAN 2015 began.
16 works have been entry. Voting can be anyone.
Select one of your favorite, please vote from the special website.
http://rbgoty2015.web.fc2.com/index.html



Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS