忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2013年作のフルオートマチック式サブマシンガン型のゴム銃
『イフリート』

輪ゴムを横掛け式にし上部にダットサイトを搭載した
ミリタリー感漂う独特なデザインがそのまま
クレーンゲームの景品となって登場しました。


これはニコニコ動画とタイトーのコラボ企画「量産してみた」シリーズの第5弾。
プライズ商品というゲーセンなどにあるクレーンゲームの景品専用のアイテムです。

ちなみに第2弾と第2.5弾は『SilverWolf PZ』
第4弾は『Yeti24 PZ』でした。
そんなこれまでの2つと比べて、、



まず箱がデカイww


でも安心してください。
こんなに大きくてもクレーンで吊り上げて、ちゃんと穴に落とせます。
(とはいえ、それなりに小銭はご用意くださいね。)

無事にゲットできたら早速中身を確認。



ジャーン!

イエティではストック部分が組立式でボルトや六角レンチが付属していましたが、
今回のイフリートはすでに完成している!?・・・と思いきや、
唯一、サイト部分のパーツが別になっています。
発泡スチロールにくっついているので見落とし注意です!



それでは輪ゴムを装填してみましょう。
付属していないので、別途ご用意ください。
ゴム銃の弾としてオススメなのはオーバンドのカラー輪ゴムです。

バレルカバーはちょっと固めのセッティングになっています。
開いたら輪ゴムを掛け、回転翼を回し送ります。
カチャンという音がなかなか良い。
その作業を繰り返し16発まで装填できます。



いざ発射!

ダカダカダカダッ!

・・・・・

終了・・・。


頑張って装填した割にはあっけない感に満たされます。
でもそれは最初だけ。やがてはその儚さの虜にw

見た目のインパクトとのギャップを利用しウケを狙いましょう。
上手くいけばあなたも一躍ヒーローです。




プライズ版3種を並べてみました。

イエティはオリジナルをスケールダウンしたサイズになっています。
子供が構えると非常にしっくりくる大きさでした。
そのイエティと全長はほぼ同じですが、
一方のイフリートは1/1のまま少しストックが短くなっています。
なので姿勢は窮屈ですが大人が構えても違和感がありません。
唯一、拳銃タイプでセミオートマチック式の銀狼も存在感では負けず劣らず。

いずれもオリジナルは膨大な時間を費やし手作りしたワンオフものです。
それがこんな風に量産される日が来るなんて夢にも思いませんでした。
┐(´∇`)┌

来年はイエティやイフリートを凌ぐサブマシンガンを作りたいな。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
赤く塗装されたボディがなかなかカッコいいですね。今度ゲーセンに行ったら、探してみようと思います。

銀狼、イエティ、イフリートと来たら次は何がプライズ化されるのでしょうかw
riku 2015/11/30(Mon)21:48:27 編集
Re:無題
一応お取扱い店舗情報です。ここに載ってなくても置いてあるところもあります。
https://www.taito.co.jp/gc/item/0467000600

サブマシンガンタイプの作品はもう出尽くしちゃったし、そろそろネタ切れかもです(^^ゞ
by ZumA2 2015/11/30 21:53
リンクのお願い
こんばんは。ご無沙汰しております。

初めてこちらに顔を出させていただいてからはや3年。
協会掲示板でも告知した通り、ついにサイトを立ち上げました。
そこで、こちらのサイトへのリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?


追記
次にプライズ化するならやはり銀狼2015しかないでしょうw
(果たして機構を再現できるか?)
三本狐 URL 2015/12/03(Thu)23:39:13 編集
Re:リンクのお願い
HP開設おめでとうございます。リンク貼らせて頂きました。
ガンロッカーでは各作品について詳しく書かれていますね^^
あらためてじっくり拝読させて頂きますね。

・・・うちもHP作ろう作ろうと思ってはや8年?かな^^;
by ZumA2 2015/12/04 19:46
キター!!
やっぱりすごい!マシンガンは男のロマンですよね。イエティの動画を見ると遅延装置の材質が変わっているのか射撃速度アップしている気が…。イフリートもですかね?三本狐さんもおっしゃっているように次は2015シルバーウルフでしょうか?(タイトーさん再現できるか…)オリジナルの方にも期待です(笑)
M1911 2015/12/04(Fri)23:17:49 編集
Re:キター!!
そうなんですよ。遅延装置などの発射機構は変更されていて、オリジナルでも速かった発射速度は更に速くなってます^^;
by ZumA2 2015/12/09 07:30
無題
イフリート、ゲットしました
最初取りやすかったので3丁は確保
3月の日曜は行けませんので
6月の大会の景品に持って行きますね

ps
エクスカリバーとブラックゴーストというのも出るんですか、ブラックゴーストの見た目(箱絵ではイングラム風で好きです)
kaw 2015/12/29(Tue)18:48:29 編集
Re:無題
イフリートは箱が大きいので持ち運ぶのも大変ですよね^^;
エクスカリバーやブラックゴーストの情報も何処かに出ていましたか(^^ゞ
by ZumA2 2015/12/31 11:38
無題
ゴム銃を画像検索していたら見つけました
(ttp://hobby-maniax.com/archives/36809)
kaw 2016/01/03(Sun)13:07:03 編集
Re:無題
これはチェックしていませんでした(^^ゞ
あとまだエクスカリバーをゲーセンで見れていません^^;
by ZumA2 2016/01/12 20:36
無題
軽いし2丁でヒャッハーするとすごい楽しいです。
グリップ上のボルトが省略されてバレルカバーの止まる位置がオリジナルと違うのがちょっと残念かな
アミーゴタコス 2016/01/11(Mon)14:19:44 編集
Re:無題
その楽しさはプラスチックの量産ならではですね。コストの関係で多少残念な部分は止む無しです(^^ゞ
by ZumA2 2016/01/12 20:38
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS