忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



というわけで先日お伝えしたように、
夜な夜な仕事場で、このサブマシンガン型ゴム銃を作ってます。




こちらはストックに使う丸パイプをバーナーで炙って曲げている様子。
製作そのものは、たいへん順調に進んでおります。

ただやはりというか、遅延装置作りでつまずいています。
これは、装弾の数に従い倍増する回転翼に掛る力を解放した時、
一定の速度に保つための制御装置でして、フルオート式ゴム銃には不可欠なものです。

こればかりは図面上ではどうにもならず、実物で
試し撃ち→分解→調整または作り直し→組立→試し撃ち・・・
を繰り返すしかありません。完成の目処が全く立たず不安も大きいのですが、
上手く出来た時の達成感は一入だろうと、前向きな気持ちで挑んでいる次第です。


また同時にタイトル画像なども作成しておりまして、、




Illustratorで作った図面をもとにShadeで立体化し、
アニメーションレンダリングという方法で出力した画像を
Photoshopでモノクロ2階調化。イラストだけは完成しました。
この一枚の画像は、図面→3DCG化→イラスト化と、やたら手順を踏んでいますw


ただ、、
ここまで来ていながら、まだ名前が決まっていません。


たかが名前、されど・・・。
ふさわしい動物ってなんだろう。。ウーム


とりあえず今週の製作はここまで。
週末は伊豆へ温泉旅行に。河津桜まつりは今が見ごろらしい。
夜桜を眺めて気分をリフレッシュしてきます♪







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
命名ですが
いっそのこと、「子リス」なんてのはどうでしょう。





あさの 2010/02/19(Fri)23:32:22 編集
Re:命名ですが
「銀狼」よりゴツイ銃なので、オオカミより迫力のある動物・・・と考えていましたが、仰る通り“いっそのこと”発想を切り替えるのも良いですね。リスのせわしない動きがフルオートゴム銃に通じる部分も感じられます。「スクイール」英名にすると途端に馴染みがなくなってしまうのがアレですが。。
by ZumA2 2010/02/21 20:15
こんな動物・・・
どうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%83%AA

キャラクターとしては超メジャーな名前ですが…。
一応、動物名なんで使ってもOKかな、と。

結構狂暴らしいですよ。
「若き勇者たち」というカルトな米国被害妄想映画でそう言っていた気がします。
和名を見るとなんか化けそうな気がしますし…。

ともあれ、実物の完成(+制作過程のUP)楽しみにしています。
Notch 2010/02/20(Sat)12:47:27 編集
Re:こんな動物・・・
この動物“いずれ作品名に使おうリスト”に既に登録済みですw 英名はX-MENの印象が付き過ぎている感がありますが、和名の「クズリ」っていいですよね。「ウィーゼル」シリーズ派生の作品にとっておくつもりでしたが、ここで使っちゃうかなぁ(^^ゞ

いつものパターンなんですが、製作の様子を写真に収めブログにアップすればいいものの、最中は無我夢中で忘れてしまいます^^; せめて、おそらく繰り返されるであろう遅延装置の失敗例を撮っておこうかしら・・・。

by ZumA2 2010/02/21 20:57
楽しみです
始まりましたね。
 アルミパイプあたりたと思っていたらステンレスの丸棒ですが。
アマチュアの手に負える素材ではなさそうですね。

製作途中の写真の公開を楽しみにしています。
HAKUDOH URL 2010/02/20(Sat)20:01:41 編集
Re:楽しみです
使ったのは鉄の丸パイプです。無垢棒ではなく中空のパイプですが、砂を中に詰め込んでからバーナーで炙って曲げると、内側が潰れずに出来るって聞いたのでやってみました。パイプの曲げ加工は僕も素人ですので、おっかなびっくりやりましたが意外と楽しかったですよ(笑)
製作途中もなるべく写真を撮るよう心掛けてやりますね(^^ゞ
by ZumA2 2010/02/21 21:19
無題
大量の弾をばら撒くことから、集団で獲物を襲う小型生物……
「ホーネット」「ピラニア」あたりとか。
……もはや哺乳類ですらねぇですが。
H.S 2010/02/21(Sun)00:52:44 編集
Re:無題
>集団で獲物を襲う小型生物……
なるほど、弾視点で考えた事は場合、マッチしますね。その発想はありませんでした。
銃視点でイメージすると「スズメバチ」は“一撃必殺”っぽくてサブマシンガンのような弾をばら撒く感じじゃなくなってしまいます。
フルオートのゴム銃はやたら装弾に手間が掛り、そのクセ撃ち尽くすのはアッという間なので、瞬発力に長けた(というか一瞬だけしか強くないw)、、そんなヤツ。パワーはあるけど頭の悪い動物みたいなw
by ZumA2 2010/02/21 21:38
名前
いいデザインの銃ですね。こんなのはどうでしょう?http://ja.wikipedia.org/wiki/キマイラ
お役に立てばいいですけど。。。
lfaidasi 2010/02/22(Mon)02:10:56 編集
Re:名前
ありがとうございます!
非常にカッコいいネーミング^^ 「キメラ」だとドラクエのそれが有名すぎるので、やはり「キマイラ」の方がグッときますね。
見かけ倒しで滑稽なこのゴム銃には、やや名前負けしそうな気もしますがw
by ZumA2 2010/02/22 22:49
動物と言うか
鳥ですけど「ウッドペッカー」とか、
植物で「ホウセンカ」なんかどうでしょう。

動物ならば「ヒポポタマス」・・・理由は・・・言えない。
森熊 2010/02/22(Mon)22:06:42 編集
Re:動物と言うか
キツツキのように小気味良い音を立てながら弾をバラ撒けるようになるか、すべては遅延装置の成功か否かにかかってますね。素材が金属なのでいっそ「メタルペッカー」とかw けっこう語呂もいいしアリかも。

モタモタと装填するどん臭さから「ヒポポタマス」、、イメージにピッタリな気もします(^^ゞ
by ZumA2 2010/02/22 22:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS