忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



半ば強引に完成状態まで漕ぎ着けました。

振り返れば、製作の殆どはパーツの切り出しや穴あけ加工よりも、
遅延装置パーツの調整に時間を費やしていた気がします。

フルオートの遅延装置構造は自分なりにいろいろ試みたものの、最終的には
ゴム銃愛好家の先輩諸氏が築き上げた“錘をカタカタさせる方式”を採用。
ちゃんと動作するに至り、今回も偉大なる先人の知恵をお借りする形に。感謝です。




こちらがその錘(おもり)です。
板を5枚重ねて作ったステンレスの塊。これだけで500gぐらいあるかもw
角パイプ製の銃身内部に収めたところ、またしてもズッシリ重たい銃になってしまい…。



仕上げや撮影など、まだやる事がいっぱいありまして、
銃詳細記事のアップにはしばらく時間が掛りそうです。


ひとまずこんな比較写真をご覧ください。





『銀狼』がちっこく見えるw


※ちなみに一番上の『ファルコン』が実在する拳銃『M92F』とほぼ同サイズです。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完成
おめでとうございます。新方式の提起がなされなかったのは残念ですが、zuma2さんならいつか新しい世界が開けると信じています。がんばってください。
KEROKERO火器商会 2010/02/26(Fri)21:36:28 編集
Re:完成
がんばります!
“回転翼の勢いを利用して勢いを抑える”錘方式は良く出来ていますね。それに引き換え僕が考えたのは稚拙なものでした。でも今回いろいろ学べたので、今後に活かしたいです。
近日、遅延装置の構造は失敗作も含めブログにアップしたいと思います。
by ZumA2 2010/02/26 22:32
無題
ごっつー!

実在の短機関銃、例えばイングラムM10やH&KMP5あたりと比べるとどんくらいの重さ・サイズなのか気になるところです。
ともあれ開発お疲れ様です。
H.S 2010/02/26(Fri)23:42:58 編集
Re:無題
ありがとうございます。
詳細については後日アップしますね。

サイズはイングラムと同じぐらいのようです。デザイン上、このゴム銃の方が銃本体が長くストックが短いですが。
重さはこのゴム銃が1.3kgなのに対しイングラムやMP5はその倍はありますね。
本物の銃はもっともっと重いのかぁ~って感じw
ちなみに装弾数や発射速度はほぼ同じ。本物もあっという間にマガジンが空になっちゃうようです。
by ZumA2 2010/02/27 20:58
無題
500グラムのおもりですか。
それがカタカタ動くなら,反動も強烈ですね。
撃つ感触がたまらないものになるでしょう。
是非,撃ってみたいものですね。
HAKUDOH URL 2010/02/27(Sat)10:57:02 編集
Re:無題
錘の重量はタップリなんですが、カタカタ揺らすストロークが十分に確保できなかったので、思うほど回転翼をゆっくりにさせる事ができませんでした。逆にいえば、ストローク幅が稼げれば、それほどの重量はなくても済んだのだと思います。
でも振動や音はなかなか心地よいものがありますよ。2秒ほどしか体感できないのが残念ですけど(^^ゞ
by ZumA2 2010/02/27 21:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS