忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フルメタル輪ゴムマシンピストル ────
それは小さな拳銃から放たれる圧倒的な弾幕。

『コカトリス』


C o c k a t r i c e


KAZKIN2120製品最小クラスのボディに回転翼式フルオートマチック機構を搭載。
流線形フォルムに封じ込められたメカニズムが羽ばたき、今大空へと飛び立つ。


■主要諸元
回転翼式フルオート連発銃
輪ゴム装弾数:24発
翼形状:歯車型(フック数:6)
銃身長:160mm / 銃全長:210mm
銃全高:130mm / 重量:約710g
使用素材:ステンレス・アルミ

 今回使用したシャイングレー色のアルミ材は別名“ステンカラー”とも呼ばれ、ステンレスに近い発色が特徴。
写真から材質の違いを見極めるのは困難なほどかと。
ちなみに『フェンリル』のメインフレーム、トリガー、回転翼のB級品を使っているので、その部分がステンレス製。
金属製グリップの採用で正真正銘“フルメタル輪ゴム銃”となる。銃身には20mm角のアルミパイプを使用しており、銃の厚みは最大で37mm。イエティ30よりも厚い一方、サイズは小型の拳銃とほぼ同じ。KAZKIN2120製品には珍しくデブっちょなイメージの作品である。


■機関部の仕組み
 同じく回転翼式フルオートのゴム銃である『イエティ30』の機関構造を小型拳銃用に再設計。フルバースト状態を抑えるのに必要な遅延装置はグリップ内部に配置。回転翼の運動を前後運動に変換・増幅するオレンジ色の部品を介し、ピンク色の錘を揺らす仕組み。


■装弾数と発射速度
 弾詰まりを懸念し最大装弾数は24発と限界数よりも控えめに設定した。(サブマシンガンである『イエティ30』を超えると世界観が壊れるというのが裏事情だったり…^^; )

 撮影した動画から時間を計り計算した結果、発射速度はおよそ900発/分。『イエティ30』より軽くて小型の錘ながら速度はいくぶん抑えることが出来た、、が、依然、速過ぎる感は否めない。
回転翼の6枚の歯に1こ飛ばしでゴムを装填(その場合最大装弾数は20発)すれば発射速度は半減し長持ちする。また細かく指きりすれば2~3発ずつの射撃も可能で、苦労して装填した弾をちびちび勿体ぶって使うこともできるw

・・・けどまぁ、一瞬にして大量の輪ゴムをばら撒く快感こそがこの銃の魅力なのかもしれない。

↓こちらはその発射シーンの動画↓

Please install the Flash Player




『フェンリル』のパーツを流用し、『銀狼』を彷彿とさせる重厚でフルメタルなボディ、
『イエティ30』のメカニズムを発展させ、『ファルコン』に似た鳥類っぽいデザイン。。
近頃はこれを「寄せ集め」とは言わない。そう、これは「ハイブリッドゴム銃」なのだw





【検索タグ】メタル 輪ゴム銃 輪ゴム鉄砲 ゴム銃 ゴム鉄砲 フルメタル輪ゴム銃 自作 DIY 製作 作り方 販売 ゴム銃競技 コカトリス Cockatrice フルオート 連発銃 銀狼 シルバーウルフ KAZKIN2120 KAZKIN2120 R.B.GUN R.B.GUN
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい装弾数ですね。金属加工を駆使できるZumA2さんならではです。
ところで遅延装置を間接駆動すると、銃を横に寝かせて撃った時等止まりやすいですが大丈夫ですか?。綺麗に仕上げられているので難なく動くかもしれませんが残弾が2発1発のときに止まりやすいんですよ。
KEROKERO火器商会 2010/06/17(Thu)20:45:12 編集
Re:無題
ありがとうございます^^
横に寝かせて撃ってみたところ、問題なく撃ち尽くす事が出来ました。しかも横掛け式のゴム銃と同じ状態の弾が発射されるので、コインに当たる当たる! ヒット数を数えるのは困難ですが、大会などで面白いパフォーマンスが披露できそうです(^^ゞ
一方、片掛け単発で撃っても、なかなかマッチボックスに当りません^^;

フルオートもどうにか形になってきたので、次はちゃんとしたセミフル切替モデルに挑戦したいところです。。
by ZumA2 2010/06/17 22:28
無題
うまくいきましたか。
何よりです。最終弾近くになったとき、ゴムが羽根の上部を引っ張る構造なので、力がかかりやすいのでしょうね。
フルオートって何かを狙うでもなくただ撃っても楽しいモデルと思います。
KEROKERO火器商会 2010/06/18(Fri)12:28:28 編集
Re:無題
設計時は銃身が短く残り1発ではゴムの力が足りないかなと思ったんですが、大丈夫のようです。回転翼のフック数が多いと、遅延装置と接触できる範囲が小さくなり、充分に減速させるのが難しいなと感じています。
ゴム銃のフルオートは拳銃タイプでも可能ですが、サブマシンガンやライフル風のデザインにしたほうが、気分も相まって楽しいのかもしれませんね(^^ゞ
by ZumA2 2010/06/18 22:20
おしらせ
どうもはじめまして
現在14歳
中3で
中2病な
神戸市にすんでいる
domino技術部です
勝手にリンクしてしまったのでお知らせします
ぼくも
フルメタルゴム銃を制作しようと思っているのですが
ちゃんと出来るか不安です
アルミ加工は
電ノコしかないので気力で頑張ります
ドリルやタップ切り
コツとかありますか
あとブログのほうのアドレスのっけとくので
そちらにお返事をお書きいただければ
非常にうれにいです
domino技術部 URL 2010/06/20(Sun)08:54:58 編集
Re:おしらせ
はじめまして。

電動工具の使い方のコツなどは、なかなか簡単に説明できるものではありません。簡単な加工を試したりして自分の身体で覚えるのが一番です。ただ慣れていないと、怪我をする場合も十分ありますので、取扱いはくれぐれも慎重になさって下さい。

近々、手身近な工具だけで作れるメタルゴム銃というのを公開しようと思っています。僕自身もバンドソーやディスクグラインダを使わず、実践してみる予定です。宜しければそちらを参考にどうぞ。
挑戦しようという心意気、応援致しております^^
by ZumA2 2010/06/20 21:30
リンクを貼りました。
タイトルのとおりですw
シンセサイザーと申します。
リンクを張ったのでお知らせしておきます。
自分は木製派なので(作れないだけw)かっこいい金属製のゴム銃が時々羨ましく思えます、、w

なにか問題がありましたらお手数ですがHPのメールフォームからお願いします。
synthesizer URL 2011/05/19(Thu)18:38:59 編集
Re:リンクを貼りました。
はじめまして。
問題ないです。どうぞヨロシクです。

金属加工は趣味の範囲でやるには難しいものがあります。僕は職業柄そういう環境があるという、いわば反則技みたいなものです(^^ゞ

もっとも材質の違いが作品の優劣を決めるわけではないですから、今後も頑張って製作に励んで下さいね。
by ZumA2 2011/05/21 23:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS