忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


製作予定の精密射撃モデルには、補助照準器として
レーザーサイトを内蔵させようと思っています。

『シルバーウルフ』のようにレーザーポインタを
嵌め込んだだけの、いわゆる飾り的な機能ではなく、
正確な狙撃点を示す信頼しうるものにしたい。

というわけで用意したのが、、
1.赤色レーザー発光モジュール
2.小さなリミットスイッチ
3・ボタン電池と電池ケース


これらをハンダ付けして出来たのがコチラ



リミットスイッチは、トリガー半引きでONになるように。
ボタン電池は、銃を分解しなくても交換できるように。
レーザー発光モジュールは、光軸調整できるように。
そんな銃の設計には、まだまだ時間が掛かりそう。



とりあえず光ってくれたので、今日はここまで。

なんだかこの記事だけ見ると、これが“ゴム銃”作りだとは思えませんねw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
電池について
このレーザーユニットとまったく同じ物を使ってゴム銃を作ったことがあります。自分も電源にボタン電池を使用しましたが、結構消費電力が大きいらしく、すぐに光量が下がると思われます。まー自分の場合スライドスイッチで常時点灯させていたせいもありますが。出来れば単3か単4電池を使うことをお進めします。
ヒデヲ 2009/05/18(Mon)09:11:38 編集
Re:電池について
いつも貴重な情報、ありがとうございます。まだ銃を作る前で助かりました(^^ゞ
それにしても困りました。単3か単4の電池を使うとなると3Vだから直列で2本必要ですよね。ボタン電池と比べてかなり嵩張るし、収納場所が悩みどころです。。
今作は500g超えの重たい銃になりそうです。
by ZumA2 2009/05/18 22:06
無題
レーザーサイトまで自作されるとは……!どこまで凝られるのですか……!
確かにもうゴム銃ってレベルじゃありませんが、その熱意に最大限の敬意を。

そういえばコヨーテ等他のゴム銃に(今回も飼い逃しました……)レーザーサイトなんかを後付けすることはできるんですか?
穴は沢山あるからつけるだけなら出来そうではありますが。
H.S 2009/05/18(Mon)23:12:10 編集
Re:無題
内蔵型のレーザーサイトにする場合、こうした部品を集め自作した方が、簡単で安上がりだったりするんですよ。これはベテランのゴム銃作家さん達が既にやられている事で、僕はそれを参考にさせて頂いたまでです(^^ゞ

エアガン用のレーザーサイトなど市販品をどこかしらに後付けする事は可能だと思います。ただ照準器は取付場所が重要なので、ちゃんと精度を求めるのであれば、穴あけや切り込み加工をした方がいいかもしれません。設計段階でそれは想定してなかったもんで(^^ゞ ちなみにシルバーウルフは照射ポイントと大分ずれた場所に命中しますw
by ZumA2 2009/05/18 23:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS