忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

swse9

PS3用ゲーム『メタルギアソリッド4』の影響で、銃への好奇心が治まらないZumA2です。
もちろん本物の拳銃なんて手にする訳にもいかないので、
オモチャの輪ゴム銃を工作しました。製作期間は約1ヶ月。
それは仕事を終え夜な夜な試行錯誤に明け暮れる日々でした。。

sw1

Sorry, This gun is not for sale.
Cannot accept the production request.


 使用素材はステンレス(SUS304)、厚さ3mm~5mmのフラットバーを切り、削り、穴あけし、いくつものパーツを作り、それらを溶接やビス止めで固定し、最後にヘアラインに磨いて仕上げてあります。

 オモチャのゴム鉄砲では有り得ないような本物さながらの重量感を求め、全部をステンレスで作ったら、逆に実物の拳銃より重くなってしまいました。1.5kg!持つとズッシリきますw


 やたら穴ぼこだらけなのは、少しでも軽量化を図るべく可能な限り肉抜きしまくった悪足掻きによるものですw

 またデザインや機関部(輪ゴムを発射するカラクリ)は、予めパソコン上で設計図を作成。とはいえ、画面上の2Dの図を立体化するのは予想以上に面倒だったし、ゴムを発射する構造も実際に作り撃ってみないと正常に作動するかが確認できず、製作は困難を極めました。「なんで俺、こんなの作ってんのか?」と、自分を見失うこともしばしばw

 その苦労の甲斐あってか、完成した代物は想像を超えるド迫力。金属の質感フェチでメカ好き・銃好きの僕は見ていて癒されます。 
展示用台板からはワンタッチで取り外せ、すぐに構えたり遊んだりできるようになってるのも、自分の為ですw




sw3 輪ゴムの装填はバレル上部のカバーを開いて(スライド式じゃないw)行います。
歯車の溝に輪ゴムを掛けて伸ばし、バレル先端に引っ掛ける→指で歯車を一段送る、これを繰り返し、12発ほど装填することができます。

 装填後はトリガーを引くと輪ゴムが1発射出され、同時に次の弾がリロードされます。ハンドガンによくあるセミ・オートマチック式です。


sw4 セーフティレバーは構えたまま親指で操作できる位置に設けました。
レバーを上げるとトリガーを引いても空転するだけで輪ゴムは飛ばないようになってます。ついでにこのレバーはバレルカバーのロックも兼ねています。


sw5 可倒式フォアグリップ搭載。
設計段階では、殺風景なデザインを解消する為のものでした。でもこれだけ銃が重いとワンハンドで狙いを定めるのも大変です。そこで重宝するのがフォアグリップ。
ただの飾りのはずが、思わぬ大活躍w


sw6 レーザーサイトで高精度射撃? 離れたターゲットにも赤いポイントを照射。
遥か昔、ターミーネーターとかいう映画を観て、憧れてしまった装備です。
ところが、輪ゴムの命中精度や集弾率は低く、射程距離も短い為、あんまり役には立ちませんw


sw7 フラッシュライトで暗闇でも確実にターゲットを補足。てか、暗闇で輪ゴム銃撃つ時っていつだよ?w
 このフラッシュライトとレーザーサイトは、市販のLEDライト付き小型レーザーポインターを内蔵させてあるだけです。
殆ど意味のない装備、、だけど胸がときめくそんな装備ですw


sw8 分解した様子。
いくつもの板を重なり合わせて、組み上げているのがお解解りいただけるかと。
 製作期間1ヶ月を要したこの作品、、完成してみればの話ですが、構造自体はそんなに複雑じゃないです。やはり労力の大半を費やしたのは、ステンレスという加工が大変な素材との格闘だったようです。 「もう二度とこんな想いをするものか」と思いつつも、次回作のイメージが頭の中を次々と駆け巡る・・・。またしてもマニアックなものに取り憑かれてしまった自分ですw




↓製作の様子を綴った日記はコチラ↓
【男の工作~フルメタルR.B.GUN製作~】



↓実際に撃っているシーンなど、動画にまとめてみました↓


《YouTube》英語字幕ver.



《ニコニコ動画》日本語字幕BGM有ver.


ゴム銃 ゴム鉄砲 DIY 製作 作り方
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
商品化はいつでしょうか、3万までならなんとか!
H.S 2008/09/22(Mon)15:56:41 編集
Re:無題
>商品化はいつでしょうか、3万までならなんとか!
今回のは初作のプロトタイプということで、生産性が悪すぎるんですよね。
試行錯誤しながら作ったのもあり、やたら手間が掛かるんです(^^ゞ

もっと作りやすく、それでいてちゃんと人様にお譲り出来る代物が出来るような次回作を画策中ですw
by ZumA2 2008/09/22 23:48
無題
個人的なアイディアなんですけど
ゴム銃のリロードってめんどいじゃないですか?
だから思ったんですけど
「弾奏」みたいなっのって導入できませんかね?
P-90みたいな感じでリロードが可能にゴム銃って
実現可能ですか?
緑茶碗 2008/09/22(Mon)16:43:04 編集
Re:無題
マガジンの差し替えでリロードできたらいいなぁ、、ってこの銃に輪ゴムを装填する度に思ってますw
連発式であることも、いや、そもそも輪ゴム銃をちゃんと作ったのも初めてなので、今回の機構だけでもいっぱいいっぱいな状態です。でも創意工夫を凝らせば不可能はないはずですよね。なんとか頑張る努力をしてみますね(^^ゞ
P-90カッコイイですよねw
by ZumA2 2008/09/22 23:56
無題
やっぱりステンレスは加工が難しいので何か素材を買えて安く商品化してください!!!
まさき 2008/09/22(Mon)16:54:12 編集
Re:無題
今作はオールステンレスに拘りましたが<自分でも何故そこまで?とw
手作業で切ったりするのはホントしんどいです。
商品化する(?)にはステン製のの質感を保ちつつ、アルミやアクリルやポリカーボネイト辺りを取り入れたほうが良さそうですね。
単純に単価下げるには、鉄製なのでしょうが塗装しないと錆びるしww
by ZumA2 2008/09/23 00:02
ニコ動から。
初めまして。

製作お疲れ様です。
楽しませてまらいました。

最初はタイトルからの物珍しさだったんですが、
見たら感動してしまって(笑)

あれだけ軽量化で削ってあるのにあの重さか、と
最初はそれで笑っちゃいました^^

正直自分も欲しいとは思いますが、
ここまで来た目的はそうじゃなく純粋に応援のつもりでw
銃に限らず物づくり、これからも頑張って下さい。

駄文失礼しました。

hiroi 2008/09/22(Mon)17:51:18 編集
Re:ニコ動から。
はじめまして^^
楽しんでいただけて、心より嬉しく思います。

ニコ動にアップするのは、正直ドキドキものだったんですよ。
どんなツッコミがくるのだろうかと、好奇心と怖さが入り混じってました。
でも皆さん、やたら重い事や輪ゴム銃には無駄な装備ばかりな事を見事に突っ込んで下さいましてw 僕自身、コメ見ながらニヤニヤしてしまいました(^^ゞ

僕は物づくりが大好きで、己のスキルを超えた無謀な挑戦をしてしまいがちなのですが、今回の作品は本当に苦労の甲斐がありました。今は懲りずに次も輪ゴム銃作りたい気持ちでいっぱいです。励ましのコメント、ありがとうございました^^
by ZumA2 2008/09/23 00:30
無題
漢臭い武骨さが(無駄に)かっこいいですw
次はぜひチタン製で!
nastie6 2008/09/22(Mon)19:07:50 編集
Re:無題
ありがとうございます^^
自分で見ても、コレって無骨だなぁと思いますw
いや、本当はベレッタのような流麗なフォルムにしたい気持ちはあるのですが(^^ゞ
金属加工の環境と技術はたかが知れているので、次回作るとしてもまた無骨な銃になりそうですw

ステンでも目一杯なのにチタンてwハードル上げ過ぎですからww
by ZumA2 2008/09/23 00:38
無題
まじかっこえええええええw
ニコ動から 2008/09/22(Mon)20:28:13 編集
Re:無題
ありがとうございます^^

慣れないムービーメーカーで動画編集した甲斐がありました。
実物のこの銃は、見た目的には遜色ないと思われますが、輪ゴムの威力とか命中精度とか、、結構微妙ですww
by ZumA2 2008/09/23 00:43
無題
是非 商品化を!2000円。。。安いデスが。
までならw何とかします!!
9番 2008/09/22(Mon)22:01:03 編集
Re:無題
大きな工場で量産でもすれば、こんなの大した単価にもならないのでしょうけどね。
一個一個部品を手作業で切ったり削ったり穴あけしてるんで^^;
2000円だと材料費抜きで考えたとしても、手間代が時給100円にも満たないのですがwwww
by ZumA2 2008/09/23 00:57
ニコ動
オールステンでハンドメイドガンとは男のロマンを凝縮したような作品ですね。感動させられました。
これからも良い意味で馬鹿さ溢れる作品作りを期待しています。
これが商品化されたらきっと面白いでしょうね。
2~3万ぐらいなら出しますが。
kk 2008/09/22(Mon)23:12:06 編集
Re:ニコ動
ありがとうございます^^
まさにその男のロマンを製作意欲代えて、突っ走って作った作品ですw
この銃に無駄でお馬鹿な要素をアレコレ盛り込んだのも、完成したらネットの向こうの誰かにほくそ笑んで貰いたいという思いからでした(^^ゞ

僕がこの銃を作った環境から言えば、量産化&商品化は厳しそうです。もう少し作りやすい設計にしたとしても10挺作るのがやっとかなと・・・。もともと儲けようなんて腹積もりはなく作ったものですからねf(^-^;
by ZumA2 2008/09/23 01:21
欲しい
5万までなら出せますよ
子供にも遊ばせたいので
もうちょっと軽量化をしてもらえると嬉しいですね
あり 2008/09/23(Tue)01:04:11 編集
Re:欲しい
だんだんと値段が上がっ・・w
たしかにお子様に遊んで頂くには重さがネックですね。。
輪ゴムの直撃を受けても、ケガすることもないでしょうけど、うっかり裸足に落としたら、、ちょっと危ないぐらいの重さです(^^ゞ
今作は実用性度外視&ネタ重視でしたが、次回作はマトモなものにしたいですf(^-^;
by ZumA2 2008/09/23 01:29
無題
これ、木で作ってみたいのですが全体的な長さや
各部品の縦幅、横幅、など教えてくれませんか?
やはり、秘密でしょうか?
もし出来るのならば教えてください。
我輩は猫 2008/09/23(Tue)02:00:44 編集
Re:無題
近日中に原寸大の図面アップしますので、
よろしければそちらを参考になさって下さい。

もっともあくまで設計図ですので、実際には
それを元に実物で削り合わせ作業を何度も行ってます。
また2Dの側面図のみですので、
立体化するには情報が足りないかも知れません。

そんなものしかないですが、製作のお役にたてれば…(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/23 23:51
無題
ニコニコ動画で拝見させて頂きました
すごいかっこいーですね
あとは上の方もいってますがゴムのリロードと
重さをクリアできればよりすごいかも
F 2008/09/23(Tue)03:20:24 編集
Re:無題
ありがとうございます^^
重さの問題は、アルミなどを使用することで簡単にクリアできそうです。
ただリロード方法が・・・w あの遅すぎで評判(?)のリロード方式、、
いいアイデアが浮かばなければ次回作も採用決定になりそうですf(^^;
by ZumA2 2008/09/23 23:54
無題
割り箸銃を作りながらオッグクラフトや松阪ワクワク工房などをニヤニヤしながら眺めてましたが・・・フルメタル輪ゴムガンスミスがいたしたとは!
完成おめでとうございます
http://win.xrea.jp/gun.html
http://gomuju.fc2web.com/kaitenn/kaitenngun.htm
unknown 2008/09/23(Tue)07:56:27 編集
Re:無題
オッグクラフトさんを始めとする、輪ゴム銃作りのエキスパートさん達のサイトは製作の試案段階で、大変参考にさせてもらいました。
先人達の偉業をネット検索ですぐに見ることが出来たからこそ、勇気をもらいこの銃も完成できたんだと思います。ありがとうございました^^
by ZumA2 2008/09/24 00:04
ニコニコから
いますぐ、六万ほどで買って友達に自慢したいのですがw
ニコニコのコメントも絶賛の嵐でファンとしては(勝手)心地よかったです。
paro 2008/09/23(Tue)13:17:12 編集
Re:ニコニコから
お金と引き換えに人様の手にお渡しするには、まだ動作の安定性を含めて僕自身の納得できるレベルに達してません(A^-^;) もっと改良を図らねば…。
ニコニコのコメは、ほんとうに信じられないくらいの数に及び、僕自身コーフンしまくりです。でも投稿する前は不安と緊張でいっぱいだったんですよ(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/24 00:28
無題
動画見て感動しました!
商品化と新作を期待しております。
薬缶 2008/09/23(Tue)17:08:35 編集
Re:無題
こちらこそ、コメントを頂き感動しております^^
商品化は安価で出来るすべがあればいいのですが・・・。
初作の反響が僕の中で想定外の大きさだったので、「次回作はどうしたらいいか」というプレッシャーを勝手に感じてしまってますf(^-^;
by ZumA2 2008/09/24 00:34
カッコイイ
ニコニコ動画からホイホイ付いて来ましたww

割り箸鉄砲は男のロマンですね。

製作工程を拝見させていただき次回作におおいに期待しています!!
ウッキー URL 2008/09/23(Tue)17:43:18 編集
Re:カッコイイ
作り物のエネルギー源は常に男のロマンですw女性に理解されなくてもぜんぜんおkww
次回作、どうぞご期待は少なめに、、心の片隅に入れておく程度でお願いしますw(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/24 00:38
すっげぇww
こんな凝ったゴム銃ははじめてみました^^
しかも装備も充実してるし、リロードもかっこいいwww
これからも頑張って作ってニコ動に上げてくださいなww
二コ動から 2008/09/23(Tue)18:37:03 編集
Re:すっげぇww
激メンドくさいリロードシーン、お楽しみ頂けましたでしょうか?ww
充実の装備(?)も重量を重くする要因でありながら、外す気にはなりませんでした(^^ゞ
すぐにでも次回作をニコ動に上げたい気持ちですが、いかんせん開発&製作に時間が掛かり過ぎるのですよね、コレ^^;
by ZumA2 2008/09/24 00:42
ニコ動ランキングから
ちくしょう…なんて無駄に高性能なんだッ!
タグが「鈍器」で埋まってたのにも吹いたwww
でも、これは欲しい
unknown 2008/09/23(Tue)21:06:47 編集
Re:ニコ動ランキングから
「鈍器」系タグには僕も吹きましたw思わずロックしたww
皆さんのコメやタグのセンスの良さに、うp主は心底楽しませてもらってます(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/24 00:47
ニコニコから
感銘を受けましたwwwwwwww
マルイ等の、本物のメーカーに売り込んでみてはいかがでしょうか?
BB弾での銃では危険性が高く、当たり所が悪ければ失明する場合もあり、
しばしば問題視されています。

その問題を解消する、R.B.GUNという新ジャンル。
ニコニコ動画での人気により、市場性も説得力も折り紙つきです。

20分ほどで長文を作って、ダメ元で・・・いかがでしょうかw
http://www.tokyo-marui.co.jp/index2.html
こちらがマルイのサイトです。

久々にすごい才能を見ましたwご一考下さい^w^
いずみん 2008/09/24(Wed)02:15:32 編集
Re:ニコニコから
ありがとうございます^^
たしかにBB弾の銃は、身近で思う存分遊べる環境は少ないですよね。そこら辺で使えば安全に気を使っていても、他人眼には危険視されてしまうことも多々ありますしw
それに比べ、輪ゴム銃は威力や危険は少ないですが、やはり人に向けた時の相手に与える不快感は同じ、、決して悪戯に扱うものではないと思ってます。
あ、話がそれましたが、商品化されている輪ゴム銃って余りにも少ないので、もっと増えて市民権を得て欲しいと思います(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/24 23:30
先ほどの者です。
http://www.tokyo-marui.co.jp/goriyo/index.html

うーん、アイディア等の投稿は避けたほうがよろしいようですね。
他のエアガンメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうかーw

連投失礼しました。。
いずみん 2008/09/24(Wed)02:18:35 編集
Re:先ほどの者です。
「アイディア等の提出について」
キチッとWEB上でそういう断りもしてるんですねw 参考になりましたww
もっとも大手メーカー相手じゃ、動いてくれる所も少ない気がします。金属加工の町工場にいる気のいいオッチャンに企画を持ちかけ、量産してもらう方が確率は1%ぐらいあるかなと(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/24 23:36
無題
ええい、現状商品化が無理なら自分で作る!設計図を持てい!
……と言いたいところですが、生憎金属加工の知識も技術も環境もありません……くそう。

設計図があるなら小型の工場にパーツの加工だけ100個くらい発注して組み上げだけやるとか、いっそ説明書だけ同封し形にするのは自分の手でとか……無茶通り越して世迷言ですね、我ながら……。

あ、余談ですけどR.B.GUNってRubber Bullet Gunだと思ってました。
あとバヨネットとか付けたら多分バ格好良すぎて鼻血出ます。
H.S 2008/09/24(Wed)03:02:21 編集
Re:無題
どもです^^
僕の製作環境の場合、量産する上で一番ネックなのは、各パーツの切り出し&穴あけ加工なんです。それをそっくり外注にして、あとは組むだけだったら大分、現実味を帯びてくる?いや、そうでもないかな…f(^-^;)
引き受けてくれる工場があったとして、どのぐらいの単価になるかも問題ですしねw

『Rubber Bullet Gun』ですか!! そうか、、そっちの方が遥かにカッコイイww 以後、表記する際はコッソリとそっちに代えさせて頂きますね(^^ゞ
“バヨネット”って“銃剣”ですよね?それ付けると鈍器扱いじゃなくて刃物扱いになっちゃうかもwww
by ZumA2 2008/09/25 00:19
本当に凄い作品ですね!!!!
こんばんわ。作品見させていただきました!

凄すぎますね!作者様の技術に感服いたしました。

そしてこの作品を見ていたら工作心に火がついちゃいまして、輪ゴム銃をプラ板で作ろうと思っているのですがこの作品の機関部を参考にさせてもらってもよいでしょうか?

あと機関部の構成?がいまいち良く解らないのですがどうやってトリガーの回転運動を水平方向の運動に変えているのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

最後に、本当にこの作品に出会えてよかったです!
ライトゴー 2008/09/24(Wed)19:43:32 編集
Re:本当に凄い作品ですね!!!!
ありがとうございます^^
金属加工はそれをやる環境がないと厳しいものがありますよね。
僕の場合、職業柄、環境は整ってます(が技術はまだまだです(^^ゞ)

>そしてこの作品を見ていたら工作心に火がついちゃいまして
なんかそれが一番嬉しいです。あの動画をご覧いただいた方の心に、かすかな火が灯せたなら本望ww

機関部の構造は一応この記事上で図解してあります。
http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/44/
輪ゴムを装填した歯車は発射方向に向かって回転する力が働きます。
それを制御するトリガーが、一瞬だけその力を解放することで、輪ゴムが単発で発射されるようになってます。<文章で伝えるのが下手ですみませんf(^-^;)

参考になるかわかりませんが、近いうち作製に用いた原寸大の図もアップしますので、よろしければご利用ください^^
by ZumA2 2008/09/25 00:19
すごいですね!!!
この銃に憧れて作ってみたいと思った中坊です^^(無理だけどwww
材料などわ木でもいいんですか???
この銃に憧れた中坊 2008/09/25(Thu)23:55:58 編集
Re:すごいですね!!!
木でもプラスティックでも構わないと思います。
ただ材質により強度がそれぞれ異なるので、パーツによってはその形状を変える必要があるでしょう。また束になった輪ゴムの力は侮れません。機関部は摩耗に強い素材の方が望ましいと思いますよ^^
by ZumA2 2008/09/26 00:22
バレルを開いて弾奏をガチャコン
動画を見て作ってみたくてたまらなくなりました
暇ができたら挑戦します!
ステンは無理すぎなのでせいぜいアルミですけど(笑)


機関部と輪ゴムを引っ掛けるところをユニット化して
丸ごと交換できるようにしたら弾奏を交換してるっぽく
見えないかなぁと夢想してます

トリガーとの連動が面倒そうですが、最悪トリガーごと
ユニット化すれば今の機構でもいけるので
(第五話の写真の部分を丸ごと交換するイメージ)


こんな妄想を膨らませてしまうほどに
魅力的なこの"鈍器"にメロメロです(笑)
TR 2008/09/27(Sat)01:15:50 編集
Re:バレルを開いて弾奏をガチャコン
あの動画に影響を受けて、製作に挑戦される方がいてくれる事が、なにより嬉しいです。
作る苦労や達成感はやった人にしか分からないですからね。物作りが好きな僕としては、そこで共感し合える事が自分への良い刺激にもなります(^^ゞ

>機関部と輪ゴムを引っ掛けるところをユニット化
なるほど、その発想はなかったなぁ。この銃の構造だと、フレームやグリップを除いた中身ほとんど全部になりますがw なので複数作るのは大変かもww

画期的な装填方法はないかと、僕もいろいろ思案(いや、たんなる妄想)しております。輪ゴム弾はBB弾と違い、自らが発射の原動力(ゴム張力)を持ってますから、そこら辺を工夫してどうにかできないかなぁ、、なんて。。

他にもいろいろ考えてたら妄想がとまりません。
輪ゴム銃、その世界に足を踏み入れてみたら、想像を遥かに超える深い世界でした(^^ゞ

あ、アルミ製だと軽くて“鈍器”としての威力は…ww
by ZumA2 2008/09/27 11:01
ニコ動から
始めまして、こんにちわ。ニコニコ動画を見て来ました。
あまりにもかっこよくて、とても感動しました!!

今まで、いくつかゴム銃を見たことがありますが・・・フラッシュライトやレーザーサイトが付いているのは初めてです!
しかも、ちゃんとHITする!!すごい!!

無骨なフォルム、とてもステキです。
また次にも何か作ってほしいです!


http://www.shoumatsuya.com/
http://www.nicovideo.jp/mylist/6005310
きたむら@庄松屋 2008/09/30(Tue)19:22:31 編集
Re:ニコ動から
はじめまして^^ ご感想ありがとうございます。

…と言いますか、きたむらさんのWEBサイトとニコニコ動画を見て「 !! 」
こちらこそ超感動してしまいました。
素晴らしい技術とセンス。なんという職人技!
とてもよい刺激になりました。
あ、僕もガンダム好きなもので(^^ゞ

僕の作品は完成度がまだまだです。
でも切磋琢磨し、より良く、そしてより面白い作品目指して頑張りますね^^
by ZumA2 2008/09/30 23:44
Good Job!!
会社の先輩に『銀狼』のことを聞き、ニコニコ動画を通じてこのサイトにやって参りました。
ただただ一言。

( ´∀`)bグッジョブ!

すばらしいです。
オールSUS304でレーザーポインターおよびフラッシュライト装備で実銃よりも重くて、なおかつ飛び出る弾が輪ゴム・・・
この発想が素敵です。正直惚れました。。。
『銀狼』に・・・
ぜひとも生産ラインにのせて市販して頂きたい代物です。
hirokaju 2008/10/01(Wed)20:54:53 編集
Re:Good Job!!
ありがとうございます^^
ニコニコ動画に投稿したことで、たくさんの方の目に止まりとても良かったです。

あのわずか105秒の動画からでも、この銃が無駄に重いことや、さほど重要とも思えない機能が満載であることが感じ取っていただけたことと思いますw そしてそれは僕が製作中、ネットの向こうで誰かに突っ込んで欲しくて意図的に(?)盛り込んだ要素でもありますww
こうして沢山のご感想コメを頂けるのは製作者冥利につきますね、嬉しい限りです。

この『銀狼』ですが、僕自身その完成度に納得しておらず、今現在このモデルの市販化は考えていません。ただ今後、より完成度の高いものを作る事ができたら、欲しい方にはぜひ手にして頂きたいと考えています。。
by ZumA2 2008/10/01 23:54
無題
面白そうなので画像から図面作ってるんですが、どうもセーフティレバー辺りが分かりませんw
あと装填の関係は難しそうですね。中のユニットを入れ替えるとか…引っ張らなければいけないのがネックです。
兎に角面白いモノ見せてもらいました。ありがとうございます。
kxhx 2008/10/02(Thu)15:08:52 編集
Re:無題
セーフティですが、左側メインフレームの板を挟んで、表側はレバー、裏側はしずく型のカムになっています。レバーを上にあげると、カムがトリガーアームを上に押し上げ、ツメが引っ掛からなくなり輪ゴムが撃てなくなる仕組み。

この記事の3枚目の画像に、裏側のカムが写っています。
http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/50/


装填は仰る通りゴムを伸ばして掛けるのが手動以外に思いつかないです(^^ゞ
ちゃんと発射されるのと逆の順番で装填していかないと、発射口で引っ掛かって飛ばないですし。

もっとも一筋縄ではいかないからこそ、アレコレ考える面白さが輪ゴム銃の魅力だと思います。ご感想ありがとうございました^^
by ZumA2 2008/10/02 23:32
無題
ihave no idea if you can read this but that is awesome
unknown 2008/10/04(Sat)09:28:50 編集
Re:無題
Thank you for an impression.
I could understand your comment through a translation site.
by ZumA2 2008/10/04 22:00
発想が素晴らしい
弾奏について、見ながら勝手に思いついたんですが、輪ゴム銃で弾奏を導入したいのならバレルと機関部一体化した様な弾奏に玉?を装填して入れ替えるだけ…の様にしたらできないこともないのですが、
それだと入れ替えるの自時間がかかって意味無、装填と言うより周りの部分だけ付け替えたみたいになってしまい、かっこよくない・・・新しい発想だけあって結構難しいですね。
頑張ってくださいb

誤字脱字多いかも・・・すみません。
戦艦s 2008/10/04(Sat)15:49:36 編集
Re:発想が素晴らしい
輪ゴム銃のマガジン方式を見事に実現出来たら、それは大発明かもしれないですよね。
この輪ゴム銃の構造だと、バレルと機関部ごとそっくり換えるとしたら、グリップから上全部になっちゃいますしw またこの加工が大変な機関部を複数作るのはかなりの労力が要りそうです(^^ゞ
理想はやがりグリップ下部にマガジンを差し込んで…という方式なのですが、輪ゴムを20cmぐらいに伸ばすには、手動でコッキングしなければならず、セミオートのように次々と連発して撃てる快感がなくなるというか…。
…と、そんなこんなで妄想している時が一番楽しいのかもしれませんw
いざ製作に取り掛かるとなると、上手くいかないことばかりで…。。
by ZumA2 2008/10/04 22:22
無題
ベルトコンベア式で輪ゴムを引っ掛けてトリガーに連結させ、、レール付きのフックでまとめて先端部に引っ掛けられるという機構を内蔵したストックというのはどうでしょう?
マガジンというには大きすぎますし、再装填も面倒ですが一応一度にリロードできるオプションパーツになりますけど。
あと、銀狼と同型の歯車二枚と弁、フックを組み合わせて歯車に一気に輪ゴムを装填できるスピードローダーのようなものも作れるかもしれませんね。
……どっちにしろ、大量の輪ゴムを一度に引っ張るだけの筋力が必要になりますが。
弩弓みたいにハンドル等を組み込むって手もありますが、また重くなりそうですw

あと、内蔵されてるレーザーポインターとフラッシュライトってどこの何て製品でしょうか?
H.S 2008/10/04(Sat)17:40:12 編集
Re:無題
輪ゴム銃の画期的なリロード方法、この難題ほど妄想が尽きないものはないのかもしれませんよねw
輪ゴム1発ずつを装填する機械かぁ、ウーム。
ご考案の方式の場合、まとめて輪ゴムを引っ掛けてしまうと、発射時に輪ゴムがからまって飛ばなかったりしてしまうのですよ。バレルの先端は、ゴムが束になってるだけのようで、実際は発射される順序に沿って重なっているんです。装填は必ず、発射されるのと逆の順番で1発ずつ輪ゴムを込めなければいけないのが、ネックだったりします^^;
ハンドガンにいろいろ盛り込むのはサイズ的に厳しい気がしてきましたwいずれサブマシンガンやショットガンあたりを作りたいです。サイズの制約から解放されたいw

>内蔵されてるレーザーポインターとフラッシュライトってどこの何て製品でしょうか?
ヤフオクにて外国製の数百円で買った安物です。先ほど調べたのですが、同品の出品はなかったのですが、似たようなとにかく小型で筒状のものならいろいろあるようです。
by ZumA2 2008/10/04 23:26
無題
ゴツさと重量感、ステンレスの硬さ・鈍い光沢がたまらん!
1kg越えの重さや肉抜きの穴、装填の手間も、逆に良い味出してる気がします
そしてその無骨な銃から放たれるのが輪ゴムというギャップ……素晴らしい!

ダンナ、どうかその銃一丁オレに売ってくれ!!www
2008/10/05(Sun)14:09:03 編集
Re:無題
これが輪ゴム銃かと思うと、そこからくる重さや質感や豊富な機能というギャップ。。なんとも言えない不可解な存在であることが、この銃の価値であるとw アピールポイントはそこしかありませんw
インテリアとして部屋に飾ると男のロマンを抱けますが、女性ウケは悪そうです^^;

作るのに時間が掛かり過ぎるのですが、3丁ほど作ってみようかなと思っている次第です(^^ゞ
by ZumA2 2008/10/05 23:23
はじ
Kanye West のブログに紹介されるなんて!!うらやましすぎる。記念にコメントさせてください。

もう世界の銀狼ですね。
山ちゃん 2008/10/08(Wed)12:40:51 編集
Re:はじ
おぉ!
世界的ミュージシャンの蟹江wが僕の動画を見てくれたなんて、不思議な感覚です。インターネットってホントに世界に繋がってるんですねww

ただ掲載されているYouTubeの動画が、誰かがニコ動のを転載したものなのが残念です。っかくYouTube用に英語版作ったのに…(´ヘ`;)
http://jp.youtube.com/watch?v=nTyuK7QiIAg

けど動画だと言語が通じなくても、伝えられるものがあるのですね。
僕の方こそ良い記念になりました。ありがとうございました^^
by ZumA2 2008/10/08 22:23
感動しました。
僕も物作りが好きでローラースルーGOGOの折りたたみを作ったりしています。
市販化を考えてるなら著作権を取るのが早いですよ。
採算が取れそうなら作って販売してくれる会社も出てきますよ。
市販化されたら5万までなら買いますよ。
T.N 2008/10/08(Wed)22:38:43 編集
Re:感動しました。
自作ローラースルーGOGOですか!
乗り物となると重量と強度の兼合いとか、いろいろありそうですね。
仕事柄、僕は今回の銃のように細かい製作物よりも、もう少し大きな物の方がやりやすいです(^^ゞ カッコイイ乗り物の自作も密かに夢見てます。
そういえば僕が初めて開設したホームページがキックボードのサイトでしたw
http://kazkin.hp.infoseek.co.jp/
stickboard/stickbo.html

この銃は趣味の工作から生まれたものなので、市販化とか著作権とかは夢のまた夢のような感覚です。本当に興味を抱いてくれた方の手に渡るだけの数を、手造りするのが関の山かと^^;;;
by ZumA2 2009/02/22 23:45
無題
ゴキブリほいほいならぬ「漢ホイホイ」ですな、
なんかすごく欲しい、
うpされてる図面参考にプラスチックでやってみようかなと思います
unknown 2009/01/24(Sat)16:37:50 編集
Re:無題
共感してもらえる人が沢山いてくれて、嬉しかったというかホッとしています。マニアック過ぎる作品ゆえ、どんなリアクションが帰ってくるのか不安も大きかったもので(^^ゞ
かなり不十分な図面ですが、製作する過程でどこをどうすれば良いのか見えてくると思います。ぜひ頑張ってください^^
by ZumA2 2009/01/25 00:09
いまさらニコ動からw
最近になって銀狼の存在に気付いた厨房ですw
ところで、レーザーサイトやらフラッシュライトはどこで手に入れたのでしょうか・・・?
ホームセンターとかに売ってるんでしょうか?
もしこのコメントの存在に気付いたらよろしくお願いしますw
小さき者 2009/01/26(Mon)19:27:04 編集
Re:いまさらニコ動からw
ホームセンターにあるかどうか分かりませんが、
僕は安物の海外製をオークションで手に入れました↓
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/
jp/auction/m63551597

「レーザーサイト」「フラッシュライト」という大仰な装備の種明かしは、単なるLEDライト付きのレーザーポインターです。これを銃の中にはめ込み、スイッチが押せるように穴を開けただけw 参考になれたでしょうか?(^^ゞ
by ZumA2 2009/02/22 23:41
無題
やっぱり装弾数一発以外にすると構造がややこしくなるんですよね?
自分はジャッカルのようなももではなくシルバーウルフのようなものをつくりたかったのですがw
メデリン 2009/06/04(Thu)17:23:50 編集
Re:無題
単発銃にくらべると連発のシルバーウルフは、構造がややこしく、調整がシビアなので作るのが大変なんです。

でも実は、命中精度を追求した単発銃作りというのも面白く、近頃はそれにやり甲斐を感じています(^^ゞ
by ZumA2 2009/06/04 23:35
無題
動画からきました!
最近のにはレーザーポインタとか無いんですね、、、
残念(′・ω・`

シルバーウルフの生産性のよくなった物が発売されると信じています。
名有り 2009/08/28(Fri)20:39:00 編集
Re:無題
量産モデルを作っていて改めて分かったのですが、シルバーウルフほどの構造と装備を持ったものを販売するとなると、ものすごい高価になってしまいます。
安価にするとなると、プラスティック製で大手メーカーによる大量生産でもして貰わないと実現は難しいかと…(^^ゞ
by ZumA2 2009/08/29 00:34
無題
先ず、外人です、日本語は下手ですので。すみません。
この映画は僕のYouTube趣味に入れた。出来がすごい!おめでとう!
ブリン URL 2009/08/30(Sun)11:17:49 編集
Re:無題
Thank you very much!
I am very glad because I can get a lot of impressions from the foreigner.
by ZumA2 2009/08/30 22:11
無題
I'm a machinest student needing a final project for class & I would like to make your Silver Wolf Rubberband Gun.Can you please send me detail blue prints for the gun. I would be most gratefull. I would pay for the plans if needed. Please help me
Greg Dunn rnrdragon@aol.com
2818 Lynn Circle
Texas City,Texas 77590
unknown 2010/02/13(Sat)01:18:24 編集
Re:無題
The drawing prepared when I make Silver Wolf is here. (http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/48/)
However, it is insufficient in this drawing. I repeatedly completed trying and erring while making it. Therefore, an accurate blueprint doesn't exist. Thank you.
by ZumA2 2010/02/14 19:12
無題
深夜のTVで紹介しているのを見ましたw
格好良いですねw
製作にどれくらいの費用がかかるのですか?
k.w 2010/04/04(Sun)02:26:53 編集
Re:無題
ご視聴ありがとうございます。
仕事場にある機械や材料の端材を使って作ったので、材料費等々は殆ど掛っていないですね。代わりに膨大な手間暇が掛っていますw
by ZumA2 2010/04/04 11:56
無題
凄いですw
余った材料でこれ程の物を作るとは、とても手先が器用な方なんですねw
k.w 2010/04/04(Sun)15:15:26 編集
Re:無題
いやいや、ありがとうございます。
余った材料だからこそ、こんなふざけた物も遠慮なく作れたのかもしれませんw
by ZumA2 2010/04/04 19:46
無題
そんな事ありません。
「男のロマン」を感じさせる素敵な逸品だと思いますw

何度も投稿してすみません。m(_ _)m
k.w 2010/04/04(Sun)22:55:51 編集
Re:無題
「男のロマン」は時として周囲から理解されない事も多いのですがw

でも、こうして共感を抱いて頂けることが何よりの励みになっています。
今後もゴム銃作りを頑張ろうと思いました^^
by ZumA2 2010/04/05 22:30
無題
はいw 頑張ってください。
ちなみに貴方が作りました、「バラクーダ」「イエティ」がとても気に入りましたw

特に「バラクーダ」は映画の「ブレイド」という映画で実際に出てきそうなデザインだと思いましたw

ちなみに「ブレイド」は吸血アクション?のようなものですw
k.w 2010/04/05(Mon)22:54:48 編集
Re:無題
映画「ブレイド」は観たことが無いんですが、銃の画像を検索をしているとよく出てきますね。その独特の格好良さから映画の世界観が想像できます。
ゴム銃製作の勉強も兼ねて、今度DVD借りて観てみようと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました(^^ゞ
by ZumA2 2010/04/06 21:53
無題
銀狼かっこいい
unknown 2010/04/27(Tue)21:24:39 編集
Re:無題
ありがとうございます^^
by ZumA2 2010/04/27 23:58
無題
銀狼は値段いくらですか
unknown 2010/04/27(Tue)21:27:41 編集
Re:無題
すみません。銀狼は売り物ではないんです。
by ZumA2 2010/04/27 23:58
could u....
can you teach me how t make this gun?
nameless 2010/08/31(Tue)19:06:28 編集
Re:could u....
It is difficult to explain how to make easily.

http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/194/
The third movie here is a making scene.

For your information.
by ZumA2 2010/09/01 00:32
無題
can someone email me were i can buy one of these or email me the designs of how to make step by step

thankyou my email is dandanthorpe@hotmail.co.uk
dan 2011/04/26(Tue)22:44:33 編集
Re:無題
This gun is not for sale.
Please refer to here for how to make.
http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/48/
It is only Japanese, sorry.
by ZumA2 2011/05/02 13:23
autocad
vocês tem o projeto em autocad
adailton 2016/06/07(Tue)10:18:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS