忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



輪ゴム銃の初作品『銀狼』には幾つかの問題点がありました。

・不安定なセミオート連射機構(たまに2発出る)
・銃器ではなく鈍器と呼ばれるその重量(1.5kg)
・1丁作るのに数十時間掛かる超低生産効率。

これら、いかにも“試作機”に在りがちな欠点を克服するべく、
もう一度、同じモデルのリファイン版を製作することに致しました。
改善に成功すれば、それは自ずと“量産機”という位置づけに。



かくして、再びの連夜に及ぶ開発の末、誕生した
『 シルバーウルフSR 』(画像手前)

果たしてプロトタイプを凌駕する性能を持ち得られたのか…?


 前作の意匠を踏襲しつつ、外観に加えた変更は、いずれも軽量化と作り易さを考慮したもの。嵩を減らしたアッパーカバーと、細身になったトリガーの影響でスリムに見えますが、実寸法はあまり変わらず。
フォアグリップも小型化。軸芯を前方に移したことで、少し構えやすくなりました。

 トリガーとグリップ(4枚板)はアルミを使用。バレルとフレームとのスぺーサーにはポリカーボネイトを使用。でもそれ以外はすべてステンレス。うちの設備でアルミの溶接ができないのがその理由です。
軽量化と作り易さのカギとなる「ステンレスパーツを減らす」は、ほとんど出来ず仕舞い。

 セミオート連発機構の安定性を上げるため、ギアを8枚歯から6枚歯に変更。確実に1発ずつを実現出来ました。
またギアに使用する板を薄くし、軸芯を細くした事で装弾数がアップ。

←この画像は転載フリーです。



というわけで、試作機より向上した主なスペックは、

重量:1.5kgから1.3kgに
装弾数:12発から15発に

・・・以上。

セミオート連発機構の安定化は実現できたものの、
軽量化と作り易さの改善は微々たるものでした。。

┐(´д`;)┌
なんてこったい…




そもそも「ステンレス製を手作り」って時点で、
量産化なぞ無謀すぎだと今さら気づいた自分です・・・。



ゴム銃 ゴム鉄砲 DIY 製作 作り方
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
更新お疲れ様です。

やっぱりステンレスだと生産性はどうにもならないかもですねw

テストが終わったのでやっと「プラ銀狼」の製作を再開することができます・・・

やっぱり新型オデッセイかっこいいですよね!?w
CMをはじめてみて「おお!」って思っちゃいましたよ。


文をよんで初めてギアを薄くすることにより装弾数をあげられることに気がつきましたよ。
最初はギアの周りの部分?を分厚くしようかなあって思ってました。

どうするにしても日ごろの工作がガンプラぐらいの自分の力量ではプラでもちゃんとしたものができる保障はゼロですけどねw

P.S
めちゃくちゃメタルギアソリッド4がやりたいです、けどPS3すらもってません
ライトゴー 2008/10/19(Sun)18:17:06 編集
Re:無題
ステンレス製は、もっとパーツ数が少なくしたり、パーツの形を単純にしたりじゃないと、たくさん作るなんて無理だなぁと(^^ゞ
無数の肉抜き穴を開ける時はもぅ、気が遠くなりますものw

今度、新型オデッセイを見に奥さん連れて行こうと思ってます。
実物を見たら気が変わるかも。けど先立つものがなければどうにもならないんですけどね。

ギアを薄くするのと、両脇の隙間を広げるのは、同じ効果があると思いますよ。輪ゴムが詰まり難くなります。

僕も学生の頃は、ガンプラ作りぐらいしかやらなかったですw
スキルを上げるには、とにかく楽しみながら何でも作りまくることだと思います。手強い相手をやっつけるとたくさん経験値を獲得できますよw

欲しいゲーム機やソフトがなかなか買えないのは、学生さんも家庭を持つオジサンも同じですよw 節約してやっとの思いで手に入れてこそ、存分に楽しもうという気が湧いてくるのだと思います。PS3購入、ガンバってくださいw
by ZumA2 2008/10/20 23:52
無題
そのムダな無骨さと重量感こそが銀狼の魅力だと思っているので個人的にはその重さでOK!です、が。
生産性は……これはもうステン加工は工場に発注するか、完全にアルミにするしか無いでしょうかね……。
いっそお手軽なタイプとしてアルミ製のシルバーウルフBR(ビギナーリファイン)を別途製作するとか。
浪漫度は下がりますが重量・生産性ともに問題解決するので需要によってはアリかもしれない、と素人の戯言を吐いてみます。

ところでSRって何の略でしょうか?
あとまた戯言ですが量産型に倣って試作型をシルバーウルフOR(オリジナル)と名付けたら格好良いかなーなどと。
H.S 2008/10/22(Wed)16:11:38 編集
Re:無題
先週末、初めて輪ゴム銃の公式大会に銀狼で挑んだんですけど、
命中精度が低く、重すぎて的を狙うのに腕が疲れ結果は散々でしたw
銀狼の“ムダ機能、ムダ無骨、やたら重い”というネタ要素は、玩具として遊ぶか、飾って楽しむためのものだと再認識しました。

この2機目を作って分かったんですが、どの素材にせよ、量産化は僕個人の生産力では不可能のようです。SRを3つ作ってオークションにテスト出品したかったんですが、1個で燃え尽きましたものw

アルミ製で生産コストを抑えた市販モデルを、どこかで作ってもらうしかなさそうですよ(^^ゞ

あ、SRというのは“Sukosi Ryousan”という意味でしたw けど実質、プロトタイプ2号機みたいな位置づけになってしまってますが…。。

現在、シルバーウルフの後継モデル(さらに高機能化)を作ろうと思っていたんですが、競技に参加したことで、むしろシンプルで命中精度の高い銃をひとまず作ることにしました。地味な銃になってしまいそうですが、それは同時に僕が本気で輪ゴム銃にハマった証しでもありますww
by ZumA2 2008/10/23 00:33
無題
加工のし易さからSUS 304からSUS XM7への変更はいかがでしょうか?
へんたーい 2008/10/23(Thu)19:44:03 編集
Re:無題
仕事場で調達した余り物のステンレスの板が、SUS304だったんで
それを使ったわけですが(材料費タダなのでw)、
ちゃんとした量産を考えるなら、材料の吟味や自腹での調達も
やらなくちゃいけませんよね(^^ゞ
SUS XM7ですか・・・使ってみたいです。
by ZumA2 2008/10/23 22:48
無題
ニコ動見て吹き出しつつも感動しましたw

これお値段次第ですが売ってたら買っちゃうレベルですよ!
S.K 2008/10/25(Sat)01:03:44 編集
Re:無題
ありがとうございます^^

手作りだととんでもなく時間が掛かるので、単価も高くなっちゃいますが、
使用素材のコストダウンと、パーツの量産をちゃんとした工場でやれば、
価格もどうにかなるんじゃないかなーと。
今回のSRではなく、いつか本当の量産ができれば、、と思います(^^ゞ
by ZumA2 2008/10/25 22:26
はじめまして
はじめまして
ニコ動で銀狼を見て惚れた高二生です。
家にネット環境が整ってないので、学校のPC
から投稿してます。
ニコ動も携帯からなんで…
どうにかして銀狼がほしいです。
でも、自分には加工も…orz
何かいい案がありますかね?
それと、ジャッカルもかっこいいですね♪
影ながら応援してたりします。
大会も新作制作も頑張って下さい。
銀翼明 2008/11/05(Wed)18:02:21 編集
Re:はじめまして
ようこそお越し下さいました^^
僕が高二の頃はそもそもネット環境すらない社会でした、、
あ、すいません、たんなる昔話です(^^ゞ

僕自身、銀狼を気に入ってくれた方には、どうにかして手にして欲しいと思っています。でも手作りじゃ作るのが厄介すぎる代物、僕の力じゃどうにもなりません。どっかで商品化できればいいんですけどね~^^;

応援ありがとうございます。
夢中になれる趣味、ひたすら邁進しているうちに年が明けそうな勢いですw
by ZumA2 2008/11/06 00:15
無題
тут по русски кто общается????
unknown 2009/10/12(Mon)04:36:23 編集
Re:無題
Никто, огорченно.
by ZumA2 2009/10/13 07:59
無題
Forgive me for asking a vulgar question, but is this model for sale overseas or at all? Are blueprints available for sale? Thank you for your time
unknown 2010/03/05(Fri)23:36:07 編集
Re:無題
Sales are only Japan.
Blueprints for the sales purpose cannot be used, sorry.
by ZumA2 2010/03/06 16:34
無題
海外のCADデータサイトで、そっくりの銃を見かけました。関係者様でしょうか。
http://grabcad.com/library/rubber-band-gun--2
いちろう 2013/02/11(Mon)21:08:24 編集
Re:無題
情報ありがとうございます。初めて目にしました。
外観上の再現性の低さは見たままですが、それより肝心なのは発射機構ですね。この3Dデータではそこまで作り込んではいないのかな、と思われます。
なお、オリジナルの銀狼にはまともな設計図が存在しないので、イラストと写真を照らし合わせて作ったんでしょかね。^^;
by ZumA2 2013/02/11 21:28
Mr.
Hi, the gun is wonderful!! I would like to buy one and i ask you if you can send me one to Italy. Please, replay me to my email address. Thank You.
Luigi 2013/10/09(Wed)05:55:43 編集
Re:Mr.
Sorry, sales are only Japan.
by ZumA2 2013/10/21 07:44
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS