忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この銃を構成する各パーツの分解した状態の画像と、
機関部が輪ゴムを射出する様子の動画を紹介します。


この銃の中心に位置するパーツ群。バレル、トリガー&アーム、ツメ、歯車、引きバネ。なおパーツの名称は僕が勝手に付けたものです。正しい名称はよくわかりません(^^ゞ

メインフレーム。上のパーツを配置し両側から挟んでビス固定する為の板です。裏側は各所にスぺーサーが溶接で取り付けられています。

グリップ部分。ステンレス角パイプで作った骨組と両面を覆う板状のパーツで構成されています。
組立の便宜上、トリガーガードも一体化。

アッパーカバーとフォアグリップ。どちらも必要のないものです、無駄に重くするばかりでw
両側面の板に20mm幅のフラットバーを溶接しコの字状に組んであります。
回転軸は5mmのボルト。

動作確認のため、機関部を露出して仮組し輪ゴムを装填した状態。


機関部が1発ずつ輪ゴムを発射するカラクリは、動画で確認いただければと。歯車の動きが早過ぎて解り難いですが…^^;       ↓



そんなこの手作り輪ゴム銃。ガスガンのM92Fと比べると、こんなにも無骨w
憧れの流線型フォルムは僕の加工技術と環境ではとても無理があります。。

ところで『シルバーウルフ』という名称。製作中、自作輪ゴム銃のシリーズ化を踏まえ全て“動物”の名で統一しようと思いまして。で、その1作目はベタですが、ステンの銀色を強調すべくこう命名したのです。

でもこうして先端部をみると、、

オオカミというより爬虫類顔ですねw

『シルバーカメレオン』にすれば良かったかも。


ユル系動物の方が、輪ゴム銃には相応しいしw

ゴム銃 ゴム鉄砲 DIY 製作 作り方
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。
おおおお!

詳しいパーツ構成や詳しい内容まで教えていただいて助かります!

現在も製作は続けておりますが引きバネのところでとまってますorz

どんなバネを使われたのでしょうか?教えていただければ幸いです。

しかし製作を始めてから手に知らないうちにたくさんキズやら何やらがあってびっくりしましたww

しかし頑張って完成できるように頑張ります!

次回作もきたいしていますよ!!

ライトゴー 2008/10/01(Wed)18:54:41 編集
Re:ありがとうございます。
いえいえ。
可能な限りこの銃を丸裸にしてみました。
とは言っても、見るのと作るのとでは大違いですよね。
想定外の困難の連続、僕も常々そういう目に遭っていますw

引きバネは普通にホームセンターに売っているものを使いました。
なんの変哲もない小さめの引きバネですよ^^;

製作に夢中になっている時は、僕も気づかぬうちに彼方此方キズを負っています。あ、でも、小さな傷はともかく大怪我にはくれぐれもご注意くださいね。

次回作、パソコン上での設計が始まりました。
盛り込みたい要素が多過ぎて、毎晩頭を抱えています(^^ゞ
by ZumA2 2008/10/01 23:40
アリガトウゴザイマス
何となくセーフティが理解できた所で、明日のトレースの続きを妄想していたら予めリボルバーの弾倉みたいなのにゴムを張っておくとかボルトアクションみたいにレバー付ければ引張れるのではとか悶々して出社しかけました。また別の形で自分も製作してみたくなってしまったorz
ところで銀狼を元に改造とか勝手にやっちゃっても良いんですかね?
kxhx 2008/10/03(Fri)00:47:48 編集
Re:アリガトウゴザイマス
出社しかけましたかw
あれこれ考えながら作っていると、別のやり方が浮かび、それを試してみたくなる事は僕にもよくありますw
僕はいつか輪ゴムショットガンを作ってみたいなぁと。輪ゴム5発ぐらいを張ったショットシェルをいくつか込めておき、それをポンプアクションで引っ掛け発射する・・・難しそうですがロマンを感じます。。

平和への願いを込めた悪意のない銃であれば、どんどんやっちゃって下さい。
そして面白いものが出来たら是非教えて下さい。スゲー楽しみにしていますね^^
by ZumA2 2008/10/03 22:20
お聞きしたいことが・・・
ニコ動から来ました、今回動画を見て自分も作ってみたいと感じています。
自分は金属加工の短大に通っているのですが、今年で2年で卒研で似たようなモノをつくりたいんですが、今回作成した図面の寸法など、詳しく教えてもらえませんか?


アセロラ 2008/10/04(Sat)20:36:17 編集
Re:お聞きしたいことが・・・
ようこそお越し下さいました。
作製に際し、僕が用いた原寸大の図面が
http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/48/
↑こちらにあります。ええ、、図面と呼べる代物ではありませんです^^;
これを元に思いつきで立体化していったので、正面図、立面図はありませんし、正確な寸法も把握していません。…ですが、この図面や記事中にある写真を参照していただければ、似たようなモノを作るのは可能だと思います。卒研頑張ってくださいませ^^
by ZumA2 2008/10/05 00:04
Talancon
quiero comprar estos productos en mexico
oscar 2014/08/18(Mon)04:32:56 編集
Sentimos, pero aquellos productos no están en venta.
M1911 2015/11/01(Sun)23:25:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS