忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この輪ゴム銃の作製方法にご興味のある方は
こちらの記事をご参考下さい。※お役にたてるかは微妙です…^^;

まずは設計図ですが、、

僕が作成したものはコレ。
側面図しかありません。
マンガ程度のものです^^;
これを元にし板を切り出し、どう立体化するかは実物を見て考えながら作りました。組み立てながらの擦り合わせを何度も繰り返しています。特に機関部は試行錯誤の連続で…。



それでは作製方法のご紹介を。



使用した素材はステンレス(SUS304)のフラットバー。仕事場にあった端材、厚さ3mm~5mmの板をかき集めて使いました。なので幅はまちまちです。


切り抜いた図を描き写す。連続する肉抜きの穴は沢山作るので、予めアルミの板で作ったジグを用意しました。


まず穴開け。ボール盤を使います。
板を切り出す前に穴をあけた方が、万力を使わなくても押さえることができ、作業が楽です。


次に切り出し。ロータリーバンドソーを使いました。
うちにある機械の中じゃ、これが一番やり易いので。


切り出した板の切り口は
ギザギザしています。


そこでベビーサンダー(ディスクグラインダー)で切り口を綺麗に仕上げ、角は面取りをします。#80~#240ぐらいのペーパーディスクで徐々に滑らかに。

サンダーは他にも切断や仕上げの磨きにも使いました。


こうしてできたパーツは、
フォアグリップの一部です。


組み立てる際、穴にネジを切る必要な箇所はタップを通します、充電式ドリルでやっちゃいますw

他にもドリルはペーパーホイールを取り付け、ヘアライン仕上げの磨きにも使います。


板同士をくっつけるのは、
TIG溶接でおこないます。

溶接した箇所は見た目が悪く、後で焼け焦げを落とすのも面倒。外観上なるべく目立たない部分でやるようにしました。


こんな作業の繰り返しで、板が銃のパーツになっていきます。


こちらは完成したグリップ。
トリガーガードと一体のパーツになっていて、メインフレームに挟んでビスで固定します。


こちらが製作途中の機関部。
トリガーやツメが復帰する力は引きバネが、歯車が回転する力は輪ゴムが担います。






↓こんな感じに動いてます。
   (詳しくはこの記事


 

・・・と、こうして作られたのですが、ちっとも参考にはならなかったですかね…f(^-^;


実際に工具を使ってる様子は動画に収めてあります。
よろしければこちらもどうぞ。



いろいろなご意見・ご指摘・アドバイス・ツッコミなど頂いておりますので、
いくつかこの場を借り、レス?補足?釈明?をさせて頂きますw


まず作った場所は、うちの仕事場です。そこにあるのはしょぼい機械のみですw

また文系卒の僕には専門知識はありません。すべて先輩職人の技術を見たり
教えてもらって覚えました。なので相当いい加減な技術だと思われますw

金属加工専門の業種ではないですが、これらの工具を用いた生業で、
生計を立ててきました。その腕前は自分の決めるところではないので、
見た方の感じたままで宜しいかと思いますw ええ、確かにヘボいですw

キリコや金属熱による作業の危険性、ご心配頂きありがとうございます。
こうした作業をし続けて10数年、作業の時間効率を重んじるあまり、
安全性に対する配慮が失われているのは事実。今後は用心致す所存です。

開けた穴の面取りをしている際、ドリルが斜めな訳ですが、垂直にやるには
ボール盤が邪魔な位置にあって、カメラからフレームアウトしてしまうからです。
撮影前の予行演習をすべきでしたw

この動画は完成後にメイキングシーンを再現して撮ったものなので、
再生時間短縮の観点からも、実物を作った時に比べ幾分作業に大雑把さが
表れております、、、が、傍目には大差ないかもしれませんw


経験豊富でプロフェッショナルな方々のアドバイス、為になります。
今後も遠慮なくどうぞ^^

ゴム銃 ゴム鉄砲 DIY 製作 作り方
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます!
こんにちは。今プラでこの銃を製作していますので設計図の掲載は本当にありがたいです!!

機関部のところが自分の技術では歯車すら均一にできなくて作業は難航しておりますが(工具がデザインナイフとピンバイスとヤスリぐらいなので^^;)
この設計図を参考にがんばってみます!

あと本当に申し訳ないのですが、実際に機関部が輪ゴムを発射している画像とかあれば載せていただければうれしいです。

更新頑張ってくださいね!

ライトゴー 2008/09/26(Fri)17:47:21 編集
Re:ありがとうございます!
どういたしました。完全な図そのものがない中での製作ですから、
いろいろと困難があると思いますが、工夫を凝らして頑張ってみて下さい。
僕もどれだけ壁にぶち当たったか分かりませんw
でも完成した時の喜びは、筆舌しがたいものがありますので^^

手作業で歯車を正確に作るのは難しいですよね。これには僕も苦労しました。
プラ材だと細かな機関部パーツの強度が少し心配です。

分解して機関部が動作する様子も、そのうち動画に収めてみますね^^
by ZumA2 2008/09/26 22:18
無題
I want one! How much?

Thanks,

JH

Jay 2008/09/27(Sat)21:31:27 編集
Re:無題
Sorry,
this is making of the hand spending a lot of time.
Therefore, this is not sold.
by ZumA2 2008/09/28 18:53
無題
hey could you make one of your guns again?
unknown 2008/09/28(Sun)11:23:53 編集
Re:無題
It is possible to make if a lot of time is taken again.
However, I want to make a gun that is newer than it does so.
by ZumA2 2008/09/28 18:57
PDFが・・・
動画みてワクワクしてきました!
PDFデータが流れてしまっているようです
また公開をお願いします
鉄郎 2008/09/28(Sun)21:36:11 編集
Re:PDFが・・・
ありがとうございます^^

PDFデータのご指摘も助かりました。感謝です。
さっそく保存先を変えて再度アップしました。
今度はもう流れることはないので、いつでもご覧頂けるようになっております(^^ゞ
by ZumA2 2008/09/28 23:34
すげえええ
感動しました。
今までのうp主さん達と一線を画した
現場の力技を見た気がします。
今後も我々ファンを楽しませてください!
技術部応援部隊 2008/09/29(Mon)12:29:55 編集
Re:すげえええ
ありがとうございます^^
作品映像はともかく、メイキング映像では普段仕事でやっている、悪い意味での慣れが現れてしまいました。もう少し丁寧にやって撮影すればよかったなと(^^ゞ

次回作もがんまりますね、仕事に支障をきたさない範囲でw
by ZumA2 2008/09/29 23:21
無題
まちがえました・・w
bbc 2008/09/29(Mon)16:13:47 編集
Re:無題
え?なにを…??
何にせよお気になさらずにどうぞww
by ZumA2 2008/09/29 23:22
無題
これって
フルオート、セミオートの切り替え機構
後付けで追加できそうですね
十三 2008/09/29(Mon)17:26:00 編集
Re:無題
そうなんですよ。
セミ・フル切替え式への課題は、一気に出過ぎる輪ゴムの連続射出速度をどう遅らせるかだと思います。
次回作に取り入れたい機能ですが、今のところ白紙案状態ですw
by ZumA2 2008/09/29 23:26
無題
>一気に出過ぎる輪ゴムの連続射出速度をどう遅らせるかだと思います。

バネか電動で回転したカムに
一定間隔で引き金の代わりをさせる仕組みがあれば
いいのかも知れませんね

トリガーはあくまでバネの動きを 抑える→開放
のスイッチでしかないという考え方
直接引き金は引かないということです。
十三 2008/09/30(Tue)13:18:25 編集
Re:無題
ふむふむ・・・
電動機構は次回作では見送るとして、何か機械仕掛けでカチカチと一定に動く装置を、ですね。イメージは湧いてきます。

既存の機械で応用できそうな構造も色々あるのでしょうけど、
なにぶん僕は文系卒なもので知識が乏しいです(^^ゞ
なおかつ次回作は、フルオート機構も設けつつ、もっと少し作り易い構造にしたいと思っています。だいぶ矛盾してますよね。。

知恵を絞って頑張ってみますね。そうしている時間も楽しかったりしますw
by ZumA2 2008/09/30 23:37
無題
補足:
ばね = ゼンマイばね
のことです説明が足りませんでした。

ゼンマイの機構自体は小型のもが売っているかも・・

しかしトルクや大きさが完全に合うやつは探さないと無理かもです。

ねじ巻きのおもちゃなんかゼンマイ機構が大抵入っているので安いやつを買ってばらすとか・・・



十三 2008/10/01(Wed)15:08:31 編集
Re:無題
なるほど・・・。
ゼンマイによる動力は思いもよりませんでした。
レトロなオモチャの輪ゴム銃に、ゼンマイ仕掛けは相性が良さそうですね。

狭い機関部内で上手にその機構を利用するのに苦労しそうですが、
そういえば小さいゼンマイって、チョロQとかメジャーを分解すれば
手に入れられますよね。
他にもゼンマイの力で輪ゴムをリロードしてくれたり、トリガーを引くとゼンマイが回り出し、一定時間輪ゴムを発射するマシンガンとか、、まだ妄想段階ですが、かなり魅力的な動力ですねw
by ZumA2 2008/10/01 23:31
機械式時計
機械式時計は歯車を一定の間隔で回すよう、ストッパーとトリガーが一体となったシーソーのような構造だったはず。それを利用すればフルオートでも一定の間隔で歯車を回転させることができるのではないでしょうか。ゼンマイの利用を考えているのであれば参考になるかと思います。
( ゚∀゚)o彡°応援!応援! 2008/11/18(Tue)02:28:47 編集
Re:機械式時計
おぉ、それはそれは。
情報ありがとうございます。
一度、安物の機械式時計を分解して観察してみたいと思います。
連発銃に応用するには、複数の輪ゴムを装填した時の強力な負荷にも耐えられる強度と、精密なパーツの削り出しが要求されそうですね。
もし実現出来たら、それは鮮やかなフルオート機構になりそうで、妄想するだけでもワクワクしてきます(^^ゞ
by ZumA2 2008/11/18 23:57
無題
完全な図面欲しいです
よろしければうpお願いします
ニコ動から 2008/12/04(Thu)21:22:26 編集
Re:無題
記事中にもありますが、記載してある図面を元に実物を削り合わつつ考えながら作ったので、完全な図面というものは存在しません。スミマセン。。
by ZumA2 2008/12/04 22:44
無題
Hi, i think that's a great design. I try to make one like that, but i made from acrylic sheet and wood. The body and mechanical parts i made from acrylic 3mm sheet. but i face some problem with the mechanical, when i shoot, in a time, all rubber band out together cause the disk turn to fast, this become automatic shooting hahahahha. There anyone can help me to solve this problem please? thanks.....
Andreas URL 2009/01/13(Tue)18:07:24 編集
Re:無題
Hi,I am glad to your challenge.
Actually,The adjustment of a mechanical part is very severe at this gun.
When I am making it,this became an automatic shooting many times,too.
Timing in which the trigger and the disk are liberated should be important.
Therefore, parts were plane little by little and a fine adjustment was repeated.
I'm sorry that it is not possible to tell it by sentences well.
Thank you.
by ZumA2 2009/01/13 23:00
無題
Thanks for your quick response sir. Yes, i do it many time but still not get the right mechanical setting. But, i think there must have one more part to block the disk just for move one step ( like Semi and Auto Lever) i think, but i am not yet try it, and very soon i will do it... But, i am very very thank to you sir, that design is very good and give me very much inspiration, great job sir...
Andreas URL 2009/01/13(Tue)23:39:18 編集
Re:無題
Thank you for your impression.
I think that it is a good idea. Probably this will become stable by establishing one more part.
I want to devise an automatic change lever, too.
And I look forward to production of your future very much.
Then I am interested in your robotic's projects.
Please do its best from now on.
by ZumA2 2009/01/14 00:13
すごいっ!!
他のサイトで「シルバーウルフ」が紹介されていたので輪ゴム銃に興味を持ちました!でももう「シルバーウルフ」は販売はしていないんですね^^;ちょっと残念です・・・

でも、すごい面白そうなので機会があったら上の図面を参考にしてプラスチックか木で自作してみます。


次の更新楽しみにしてます!
マサ 2009/06/21(Sun)03:29:34 編集
Re:すごいっ!!
ありがとうございます。
正確には「シルバーウルフ」は過去にも販売したことはありません。一度は販売用の製作も試みたのですが、あまりにも作るのが大変なため、断念しました(^^ゞ

なにしろ初めて作ったものなので、上の図も不完全です。途方もない労力をがむしゃらに費やし、どうにか完成させた次第ですw

今後も新作銃が目白押し?の予定ですのでお楽しみに^^
by ZumA2 2009/06/21 21:12
無題
この小さい設計図に使われている、穴って何πですか?
設計図制作人 2011/04/13(Wed)22:14:33 編集
Re:無題
穴の径は全部同じではないですよ。肉抜きに使っている連続した穴は5πだったと記憶しています。
by ZumA2 2011/04/13 22:42
無題
Hey bro, I like your RB GUN.
I am a creator of Metal Gear Solid and ever since you created that I sold lots of games. I thank you!
unknown 2011/05/21(Sat)07:44:30 編集
Re:無題
Thanks for your comments.
Metal Gear Solid is one of my most favorite games.
Please continue to create fun games.
by ZumA2 2011/05/22 00:12
無題
設計図が小さすぎて見えないのですが・・・
大きな設計図を乗せていただきたいです。
出来れば部品ごとの型を取ってもらえると有りがたいです
ナナシ 2012/04/08(Sun)23:23:10 編集
Re:無題
本文中にありますが、設計図といってもこれはマンガ程度のものです。この作品に関しては殆ど現物合わせで完成させました。きちんとお見せできるような図でなければ掲載したくないのが設計者の心情です。ご理解ください。
by ZumA2 2012/04/08 23:35
銀狼's CAD file
私は本当にあなたの作品のように、私はあなたのデザインを銀狼's CAD fileことを願って、私は機械工学を専攻し、アメリカの大学の学生だから、参照するために私に送られます。私も試してみたい、私はこの能力を持っていません。私の学校でマシンをCNC。同意する場合は、私はあなたに非常に感謝される。
Steve 2012/07/30(Mon)10:54:06 編集
Re:銀狼's CAD file
翻訳サイトを使った日本語がよく理解できませんが、銀狼にCADデータは存在しません。上にあるイラストのみです。すみません。
by ZumA2 2012/08/02 07:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS