忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画でこの輪ゴム銃を紹介してから約半月が経ちました。

動画再生数:333,000回
コメント数:13,000件
マイリスト追加数:10,000件


想像も及ばない事態に、本人は動揺しまくりです。
そしてこの辺境のサイトなんぞに遥々足を運んで頂き嬉しゅうございます。

ニコ動で「売ってくれ」というコメをよく目にします。
けど、この輪ゴム銃という玩具の趣旨を正しく把握し、
手作りゆえに製作が大変なことも理解してくれて、
それでも買いたいと思ってくれる人は一握りなんだろうナと。。




で、、
さかのぼること数日前、この『銀狼』の後継モデルの設計がスタート。

新型開発に当たり課題をいくつか設けました。

1.軽量化 ~鈍器からの脱出~ w
2.生産効率の改善(作りやすい構造に)
3.現行を継承しつつ機能をさらに追加


1はアルミやポリカーボネイトも使用することで可能だと思うのですが、
問題は2と3の両立。現時点では前作よりも複雑な構造になること必至。

こんなんじゃ市販化はとてもじゃないが…な状態です^^;


なのでちと思ったんですが、自宅PC上で新型の設計をやりつつ、
仕事場での内職残業で『量産型シルバーウルフ』を作ろうかなと。

プロトタイプに存在した幾つかの問題は克服できそうなので、
試しに3丁ほど製作し、オークションに出してみようかと。
売れ残ったら、それを友達にあげて生産は終了…。


てか3丁じゃ量産型とは言えないかw
┐(´ー`;)┌

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉぉ、オークションでのテスト販売ですか!
恐らくですが、あっという間に売れて残らないような気がしますょ…w
とにかく量産に向けて改良がんばってください^^
レイ 2008/10/06(Mon)00:05:34 編集
Re:無題
はい、3丁だけのテスト販売でも、いつ出来上がるのか分かりません(^^ゞ
1つ作るのも膨大な時間が掛かったので、どーなることやらです。
購入希望の方がその遅さにどれだけ付き合って頂けるかがカギとなるでしょうw
誰もが忘れた頃にオクに出しても・・・みたいなww
by ZumA2 2008/10/06 00:30
無題
どうもです♪
こちらでは凄い展開になってますなw
今度会ったらジックリ見せてね~。
量産化。。激しく期待しちゃいますw
kiyo 2008/10/06(Mon)06:45:24 編集
Re:無題
ようこそお越し下さいま・・・あ、Kiyoさんかww
すっかりみんカラもMGOも疎かになっちゃってるこの頃です(^^ゞ

輪ゴム銃に関するネタはマニアック度が濃いので、こっちのサイトでやるのが適切だと思ってますw

近いうちに実物をお見せできる機会が欲しいですな。飲みとかで^^
by ZumA2 2008/10/06 22:36
無題
構造がかなり複雑になりましたねぇ。
私はとりあえず銀狼のユニット部分を2.0ぐらいで挑戦中です。
kxhx 2008/10/06(Mon)10:27:41 編集
Re:無題
セミ⇔フル切換を設けようとしたら、大分ややこしくなりましたw フルオート発射と全弾暴発は紙一重でw、程良い遅延装置が必要なのですが、こればっかりは図面じゃなく実際に作らないとどーにもこーにも・・・(´-ω-`;)ウーム
by ZumA2 2008/10/06 22:43
更新お疲れ様です
オークションですかあ、いいですねえ。

けど凄い値段がつきそうなので学生の自分ごときには買えそうにないです^^;

「プラ銀狼」はまだ機関部がうまくいかずとまっております
刷り合わせがシビアで幾度も削りなおしで机がプラのカスだらけですw

どうも板一枚のときはうまくいくんですが挟むととたんに動きがぎこちなくなってしまって・・・

やっぱり2mmプラ板2枚での製作は無謀ですかねw

これからも製作頑張ってくださいね!期待しております。

P・S 
丸棒やすりって指に刺さるといたいですね

駄文失礼いたしました
ライトゴー 2008/10/06(Mon)20:31:58 編集
Re:更新お疲れ様です
いくらで売れるかわからないですが、生活の足しにするだけですw
「これで儲けて…」と夢を見るには、生産性が悪すぎるもんで(^^ゞ

「プラ銀狼」進んでますね。機関部がキチッと動作してくれるまで、僕も膨大な時間を要しました。お時間と気力の許す限り、製作頑張ってください^^
板を挟んだ時の可動部分は若干のクリアランスが必要です。僕も1mmほど逃げを見てます。(メインフレームの内々寸は13mmに対し、機関部の厚みは12mm)

P.S.指血だらけになってないかぃ?w 大怪我だけはお気をつけて!
by ZumA2 2008/10/06 23:03
無題
ワイヤーカット加工機を買えば量産も楽ちんですよ。

ただ値段が中古でも……300万位……です。
go55 2008/10/12(Sun)17:25:00 編集
Re:無題
300万ですか^^; 量産して何丁売ればもとが取れるのかしらw
もっともウチの狭い仕事場には、置けないくらいの大きさですw

けどワイヤーカット加工機でステンを切ってるところ、見てみたい。
すごく興味あります。どこかで工場見学させて貰いたいところです(^^ゞ
by ZumA2 2008/10/12 21:04
はじめまして
ニコ動からきました^^

友達から教えてもらったんですけど
銀狼すばらしいですね^^

仕事が機械加工って事もあって
銀狼のような遊び心のある金属加工を
見るとついウズウズしてしまいますw

時間があれば私もぜひ製作したいですねぇ
参考にさせて頂きますね^^





joni 2008/10/16(Thu)01:28:51 編集
Re:はじめまして
どうもはじめまして^^
ご感想ありがとうございます。

共通のお仕事の方にこの作品が
どう映っているのか、気になるところです(^^ゞ

僕の職業は金属加工関連と言っても、毎日やっている訳ではなく、
また小数点以下の精度は必要としない内容なので、その結果、
銀狼も結構大雑把な仕上がりではありますf(^^;

けど不思議なもので、普段ウンザリするほど扱う機械や工具も、
遊びとしての物作りだと、楽しかったりしますw

ぜひjoniさんも、その技術を生かして
“遊び心”のあるもの、作ってみて下さいね^^
by ZumA2 2008/10/16 22:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS