忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週、日本ゴム銃射撃協会(→HP)の射撃大会に参加しました。
緊張しまくりの初参加。重たい銀狼を2挺ひっさげ会場へ。

そこで僕を待ち受けていたのは、
想像を遥かに凌ぐゴム銃の熱く深い世界。

連発銃の銀狼には、バンバン撃ちまくる楽しさがあります。
でも単発銃で確実に的を射抜く楽しさときたらもぅ、、ヤバすぎ。

銃の命中精度や扱いやすさを追求するDIY工作の魅力。
己の腕や精神力を鍛え競技に挑むスポーツとしての要素。

気付けば夢中になって銃を構える自分がいました。

それから経つこと1週間・・・



競技向き単発銃の試作機が完成。
んで、家の一角には射撃訓練場を設置w

ええ、ハマりまくりですとも。
(´▽`)

この銃の詳細はまた後日、ご紹介するとして、、

とりあえず、内部構造はこんな具合です。



銀狼よりも作るのは簡単。
なのに銀狼と違ってよく当たります。
喜んでいいんだか・・・。

(´-ω-`;)ウーム


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たった一週間って...orz
更新おつかれさまです!

やっぱり競技向きのは連射性より命中性ですよね、、、ってそれよりも一週間で競技用の銃
を作れる腕前がうらやましいですorz

「プラ銀狼」は機関部がいまだうまくいかず難航中です。
やっといい感じのバネを見つけて組み込んだのはいいんですが、
引き金引く→「お、一発でた」→「あれ、これフルバーストww」

的な感じですww

何処をどう調整すればいいかはわかってるんですが、つたない加工技術のせいで指にデザインナイフが突き刺さったり、瞬間接着剤が指にたっぷり付いたり、そのせいで三本の指がくっついたりして、その処理に手間取ってるうちにきづくと夜2時だったりで、、、

ひとまず一発づつセミオートで撃てるようになるのが目標なので、命中精度がやばいことになりそうですwww

しかもよく見ると(よく見なくても)パーツひとつひとつがなんか汚い上にきれいに直線になってるところがほとんど無いことが判明しました!w

ほんとにその技術がうらやましいorz
ライトゴー 2008/10/27(Mon)03:09:06 編集
Re:たった一週間って...orz
どうもです^^

競技向きといっても、僕自身が競技初心者なので、この銃のポテンシャルを計りかねていますw でも狙った的に当たるのは、とても快感です^^

完成までに要した1週間の内訳は、設計に4日、製作に2日。
仕事を終えてから、ちょっとずつ進めていきました。

ステンレス製の銀狼に比べると、この銃はアルミ製なので切断し易い上、
パーツ数も少ないので、だいぶ楽だったんですが、
それでも微妙な擦り合わせには神経を使いました。
サンダーという電動工具で一気に削るので、削り過ぎりると
取り返しがつかない。また同じパーツを作り直さないといけないんです。

とはいえ、短期間で作れたのは仕事場に工作機械があるからなんですよね。
物作りが好きで、なおかつ環境にも恵まれているから成し得た事だと思います。

偉そうな言い方はしたくないですが、加工技術は学ぶより経験することでレベルアップするんだと思うんですよ。だから僕には応援することしかできないけど、ホント、高校生ながらその意欲と根気は素晴らしいと思います。その時代の僕には到底なかったものですw
会った事もないライトゴーさんにいうのも可笑しな話ですが「将来が末恐ろしい」ですw 

今度この銃の図面もアップするので、銀狼は置いておいて、こっちをプラで作ってみるのもいいかも(^^ゞ
by ZumA2 2008/10/27 23:38
無題
おお、精度重視の単発銃ですか!銀狼に比べるとデザインもシャープでいい対比になってますね。
やはり遠距離から「狙い打つ」快感は脳内麻薬出ますよねぇ……いやゲームでの話ですが。
こうなったら大型弾(ぶっとい輪ゴム)使用のスナイパーライフルも見てみたくなってきました。

ちなみに某英国国教騎士団所属のノーライフキングの銃と同銘ですね。バレル(?)の大きさ等、見た目も割と似てます。
銀狼のあのやたらゴツくてデカいデザインってやはり創作の銃の影響もあるんですか?
こう、ジャッカル以外にもケルベロスとかドアノッカーとかエボニー&アイボリーとかレイジングブルマキシカスタムとかクトゥグア&イタクァとかベイルハウターとか。
H.S 2008/10/27(Mon)12:21:51 編集
Re:無題
あらゆる要素が、銀狼の相対を成している作品となりました。
ムダ機能、ムダ重量、ムダ複雑構造といった銀狼の特徴をバッサリ否定して作ったのが、この銃ですw 見た目も真逆のデザイン性ですよね(^^ゞ

輪ゴムの有効射程って頑張っても3mぐらいなので、遠距離とはいきませんが、その代わり近距離からでもハエほどの小さい的を射抜くと、けっこう酔いしれられますよw

先日の大会で、ぶっとい輪ゴムを放つ銃のデモンストレーションを拝見しました。その印象はスナイパーライフルというよりバズーカ砲でした。アルミ缶凹んでましたしw

この銃のネーミングですが、「銀狼=オオカミ」と同じイヌ科の動物で連想される「ジャッカル」としました。孤高の狼に対する下位モデルとしては、丁度イイかなと思ったわけで。
でもネットで「ジャッカル 銃」で検索するとヘルシングというのが沢山ヒットしますね。図らずも有名な銃の名前を拝借する形となってしまいました^^;

僕が銀狼やら銃のデザインで影響を受けているのは、「アーマードコア」と「ガンダム」かな・・・。どちらもハンドガンじゃなくライフル系が殆どではありますがf(^^;
あ、エボニー&アイボリーは知ってます。デビルメイクライですよね。
もうちょっと多くの架空の銃をみて、デザインに取り入れようかなw
貧困な発想力では、すぐにネタ切れになってしまいそうですし(^^ゞ
by ZumA2 2008/10/28 00:10
相互リンクをお願いできますか
ゴム銃射撃協会の掲示板から来ました。
はくどを です。
拙いながらゴム銃のブログやってます。
と言っても、春から秋までは釣りに専念していてゴム銃は休業ですが。
私にとってはこれからがゴム銃の季節です。

出来れば、相互リンクをお願いします。
はくど URL 2008/10/31(Fri)05:35:12 編集
Re:相互リンクをお願いできますか
リンクありがとうざいます。
こちらも貼らせて頂きました。

はくどさんの作られる凄まじく精巧な銃は、機能美がもたらすデザインもまた僕を魅了してやみません。
ゴム銃作りの日も浅い僕ですが、いつの日かはくどさんの作品に迫るものを作れればいいのですが(^^ゞ
いつか実物を拝見したいものです^^
by ZumA2 2008/10/31 23:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS