忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ディンゴ』の詳細記事がなかなか書けずにおります。
製作記のほうで力を使い果たした感がなきにしも・・・。

なお、投稿企画についてはドシドシとふるってご応募ください。


これまで、苦労してアルミの板を金ノコで切って作った様子をお伝えしましたが、 
その製作記を読んで「だったら木でいんじゃね?」って思った人も多いことでしょう。

その中の一人、づまにぃ@木工は素人さんの作品が届きました。
※ZumA2本人が自分の企画に応募する為の別名ですw


Agathis Dingo

アガチス4×30で銃身・フック・トリガー・トリガーガード・グリップ芯を、
アガチス2×30で左右のフレームを、アガチス9×50で左右のグリップを作り、
ネジの替わりに爪楊枝を打ち込み、木工用ボンドで接着し組立ててあります。

完成後に見た目の物足りなさを感じ、肉抜き穴を開けようとして、
トリガーを真っ二つに割ってしまったそうです。
どうにか接着し問題なく動作しているものの、なんともカッコ悪くなってしまったそうな。



設計は同じでも使う材質が変われば、印象も随分違ってきますね。
ちなみに重さも、アルミ製は230gに対しアガチス製は85g。軽い!


木製ゴム銃はこれが僕にとって初めての作品となりました。。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うっ・・・先をこされたw
何だと!!
木材で作っただと!!
先をこされたil||li ○| ̄|_il||li
まあ
次は
アクリル板で作ってみました
とか出てくるんでしょうかw
Silvereagle
今部活の
共同制作が忙しいので
手をつけられそうにないです
なので
応募に間に合わないかもOTZ
頑張って作っていこうと思いますw
domino技術部 URL 2010/08/11(Wed)15:36:00 編集
Re:うっ・・・先をこされたw
アクリルじゃないですが、樹脂製のディンゴもすでに完成しておりますw

ちなみに募集企画ですが締めきりはありません。応募があったら随時、掲載したくさんの作品を紹介できたらな、と思います。ごゆっこりどうぞ^^
by ZumA2 2010/08/11 21:48
木工
密かに木材でやろうかと思っていたのですが。。。

ベルクートのグリップを作り終えた段階で燃え尽きてしまった上に
原作者に先を越されると・・・

ベルクート、凄く良いです!

ちょっと気になる所を加工したいところですが、金属用の道具を持っていないので無理かな。
フックが重すぎて発射タイミングがゴムのばらつきに影響されているようです。
トリガーストロークとフックの開放角の調節は手元にあったアルミ板を詰めてなんとかできましたが。

銃身下にはなにげにレールがあるのですね!
こいつは色々と妄想が広がリング。
ヒデヲ 2010/08/11(Wed)17:55:53 編集
Re:木工
ぜひヒデヲさんによって作られたディンゴも見てみたいです。僕の作ったアガチス製はどうにもイマイチな出来栄えなので^^;

ベルクートにダットサイトは無事に載せられたでしょうか。リアフックは不要な部分を切り落としたり、穴を開けたりしてある程度は軽くできると思います。宜しければこちらで加工しますよ。軽くなると自動復帰に影響がでるかもですね。

微調整にいろいろ煩わせてしまってスミマセン。人様が使用する銃を作るのはなかなか難しかったです。腕のいい人のものとなると、なおさらですw
by ZumA2 2010/08/11 22:02
木工の良さ
木製RBGunは暖かみがあっていいですね。
グリップを握った時を想像すると、自分も木製ディンゴを作ってみたくなります。
自分にはそんな工具も技術もないのですがw
Blue_Sky 2010/08/11(Wed)18:27:02 編集
Re:木工の良さ
さわり心地も見た感じも温もりが感じられます。ちなみにオールアルミ製のスタンダードタイプは、グリップが薄くて握り心地が良くない上、触るとひんやりします。夏場はいいですがw

簡単な工具から徐々に揃えれば、それほど敷居が高くはないと思いますよ。
by ZumA2 2010/08/11 22:09
そうきましたか…
木製ってのもいいですねぇ。

とりあえず、ディンゴもどきが出来ました。
しかし、着弾が左にそれるので、調整中です。
あと、グリップが気にくわないので作り直そうか悩み中です。

あと今回は4号機専用スタンドの作製と4号機の微調整とアンダーレイルをつけて、フォールディンググリップ装備にカスタマイズしました。
ここまでやってお腹一杯になってしまい、自作機があまり進んでいません。(笑)

撮影は近々やります。
Notch 2010/08/11(Wed)21:55:05 編集
Re:そうきましたか…
ディンゴの製作はさほど時間が掛らずにいけましたよね。この木製も1時間ちょっとで出来ました。

左に逸れますか。そしたら方掛けをする際、いつもと逆側のテンションを強くしてみてください。今度は右にそれるかもしれません。輪ゴムが銃身と擦れる影響かなと思っていますが、詳しい原因や改善方法は調査中です。

アンダーレイルとフォールディンググリップを搭載した4号機、、これは見ものですね~^^
by ZumA2 2010/08/11 22:31
今更ですが…
木の板はピンバイス使えば割れませんよ(笑)
2ミリくらいの小さい穴ならピンバイスで簡単に開けられるのでやってみてはいかがでしょうか…?
ちなみにピンバイスはダイソーで0.5ミリから3ミリまで5ミリ単位で売ってます
M1911 2015/10/28(Wed)16:56:41 編集
Re:今更ですが…
いろいろ考えて慎重にやれば良かったなと反省しています。今更ですがw
by ZumA2 2015/10/29 18:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS