忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本ゴム銃射撃協会で関東地区の競技会が10月9日に開催されます。
そこで公式競技に連発銃用ルールを加えた『連発杯2010』をやろうって話に。

「ならば競技に適した連発銃で挑もうではないか」と思っていたところ、、



なんと、連発式のディンゴがっ!

こちらはヒデヲさんの作品。
最小限の設計変更で見事に連発銃化を実現。流石です。
(ヒデヲさん作成の連発銃化の記事がコチラ



一見、単発式のディンゴと変わらないようですが、
装弾数は6~10発のセミオート式連発銃。
3号機を作って連発杯に投入予定とのことです。


一方の僕も、自分所有のフェンリルをちょっと改造してしまおうと企んでます。

銃身上端のラインを回転翼が遮っている為、素早い照準合わせが苦手なフェンリル。
そこでグリフォン同様、レーザーサイトを搭載させようかなって。



グリフォンはトリガー半引きでレーザー照射ONというスイッチ構造にしました。
おそらくそれに敵う扱い易さはないでしょう。でも今回は別途にスイッチを設けます。

なぜって、それはスイッチが付いてた方がメカっぽくてカッコイイしw

「カキッ」という音がする押し心地の良いタクトスイッチを使います。

ボタンには、見る者を押したい衝動に駆らせる魅惑があると思うのでw


そんなわけで上手く完成すれば、詳細など後日報告致します(^^ゞ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
!?すごっ!!
ゴム銃
か・・・・
すっかり忘れていたorz
体育大会の練習で猛暑の中軽い脱水症状と
軽い熱中症と足はじんじん痛むし
ゴム銃なんて眼中に・・・・・・・・・・・
ありましたorz
忙しくて時間もないのでSilvereagleは多分来年に延びる予感が・・・・
連発か
そういえば1年前に設計したやつがあるなw
アレを作ろう!!
以上!!
domino技術部 URL 2010/09/15(Wed)00:30:14 編集
Re:!?すごっ!!
やるべき事とやりたい事がいろいろあって大変かと思いますが、くれぐれもその優先順位をお間違いなく。頑張って下さい。
なかなか進まないと嘆かず、楽しみが先まで続いているということで^^
by ZumA2 2010/09/15 21:52
3号機も完成!
紹介ありがとうございます。
オリジナルと失敗作を合わせて4丁も作ってきたので、3号機は3時間ほどで完成しました。(グリップは使い回しですが)
慣れや材質もありますが、やはり設計が優れているからでしょう!すべて30mm幅で無駄が少ないのも良いです。
3号機はなかなか命中率が良いのですが、その要因が解りません。いっそのこと後3丁位作って比較してみようかしらw
ヒデヲ 2010/09/15(Wed)16:40:26 編集
Re:3号機も完成!
シンプルな単発銃という設計のディンゴは機関部のスペースも狭いはず、、なのに、あの三角翼があつらえたみたいに丁度良い大きさで収まっていますよね~。連発用のトリガー形状を導き出すのに苦労されたかと思います。実際は難しいはずの連発化をサラリとやってしまうところがステキw

連発銃はどの辺を工夫すれば命中精度が良くなるのか、まだ分からない事が多いです。調整しても改善されない事がよくある・・・。いっぱい作って、精度の良いものを使うっていうのも手かもしれないですが、、それは大変^^;
by ZumA2 2010/09/15 22:13
ディンゴ→連発銃へ
実行する方が居るか解りませんが
オリジナルのディンゴから連発に改造してみました。
回転翼を作ることがクリア出来れば簡単に出来るかと思います。

http://www.geocities.jp/toy_box1966/gumgun17.html
ヒデヲ URL 2010/09/20(Mon)10:10:24 編集
Re:ディンゴ→連発銃へ
いやいや、いらっしゃることでしょう。僕もこの方法の金属版を実践してみようと企んでいます^^
それにしても最終的には、本当に僅かな加工で連発銃にできてしまうようで。連発銃の設計っていつもとても苦労するので、なんか不思議な気持ちですw いやぁ、目から鱗でした(^^ゞ
by ZumA2 2010/09/20 18:13
連発銃。
参考にさせていただきます。

ここのところ、本業が妙に忙しいので、連発杯には間に合いそうにありませんが…。


自作の方は作成中に痛恨の一撃をくらい(というか設計ミスが発覚)、部品の再設計中です。
トラブルを楽しんでいる自分を自覚して、『俺ってM?』と思ったのは事実です。
Notch 2010/09/27(Mon)21:15:04 編集
Re:連発銃。
僕も参考にさせてもらい、連発ディンゴを作ろうと思ってます。最近こちらは本業が、というよりもフェンリルの生産が忙しいです、、あと狩猟生活から抜け出せずにいますw

設計ミスが発覚するという事は製作が進展している証拠ですね。トリガーの戻り位置とかかしら? しかしそーなると完成した時の気持ちは嬉しいのか寂しいのか微妙ですねww
by ZumA2 2010/09/27 22:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS