忍者ブログ
Over Boost !? Home  |  Admin    
“メタル輪ゴム銃”なるモノ作り
P S Y C H O D R I V E
Over Boost !? 
Information
◆ 販売モデル ◆
『CoyoteT4』完成品
『Lynx jr.』キット/完成品
『STRIKE DHOLE』キット/完成品
ご購入はコチラから→【新HPオンラインショップ】

◆ 更新情報 ◆
・4/15 『みんなが作ったディンゴたち』作品追加
・3/27 『KAZKIN2120 R.B.GUNS』HP開設!
・7/20 『コヨーテT4』アップ!
3DCG MODELING
オリジナルAC機体創作
Search
サイト内検索
Link
 


当サイトはリンクフリーです。
バナーは画像を保存しご使用ください。



234×60サイズ
(画像クリックで原寸大表示)
Profile
KAZKIN2120 R.B.GUNS

ZumA2 

(ヅマニー)  

kazkin@nifty.com
Archive
RSS Reader
このブログを...


Bar Code
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週末に開催された日本ゴム銃射撃協会の射撃競技大会に行ってきました。

あいにく自己記録の更新はなりませんでしたが、
以前は大きな目標であった140点台がコンスタントに獲得できるようになった気がします。

2008年の参加から徐々に上位に食い込めるようになった今の僕に立ちはだかるのは、
今年初参戦であっさりランク1位を奪ったチャンプをはじめとする上位陣。

彼らとの熾烈な争いに勝利を収めるにはどうすべきか、、ちょっと整理してみます。

MBとFSはノーミスで75点を獲得するのが必須。
精密射撃用『グリフォン』に死角はなく、たまの凡ミスで1,2点打ち漏らす確率を減らすこと。

で今や公式競技において9割がた勝敗を左右する種目、CPの上限無しの得点が鍵。

1分間に30発(2秒に1発)を撃つほどのハイスピード装填を行いつつ、
揺れ動くコインを正確に当て続ける必要があり、高度な技術が要求されます。

仮に3セット全部30発命中すればCPで90点、MB・FS満点で合計165点が獲得でき、
世界記録の161点を越え、理論上は実現可能な最高得点とされています。


ところがです。


「もし1分間に40発を落ち着いて撃てたらどうか?」

そんな装填方法を開発したり体得できたら、競技者たちの常識をひっくり返せるはず。
不可能だから誰もやっていないのか? いや、探しもせずに決めつけるのはよそう。

というわけで、新しい装填方式の確立と『ファルコンSi-X』の後継機開発を行います。

勝算が50%にも満たない挑戦をするのは、非常に僕らしくない行為ではあります。

しかしながら今回はそういう状況に追い込まれちゃったもんで…。
詳細はそのうち明かします。
(^^ゞ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかやらかしたんですか?

Notch 2011/06/23(Thu)16:42:33 編集
Re:無題
いや、やらかしたってアナタw

あるメディアからの依頼なんですよ。
新型の銃を開発し優勝を目指すっていうのが。

できるかはともかく、最近怠けていたので良いキッカケになっています(^^ゞ
by ZumA2 2011/06/23 20:49
おぼろげに
一度に2本の輪ゴムを今まで通りの装填方法で掛け、
正確に誤作動無く、2連射できたら可能なんですよね。

ここまでは、思いつくんですが・・・
BIN URL 2011/06/23(Thu)22:26:32 編集
Re:おぼろげに
なるほど。確実に動作する2連射の銃なら単純に1分で60発撃てる計算になりますね。2回トリガーを引き1発ずつ射出すればルール上も問題ないですし。

しかし複数の輪ゴムをいっぺんに装填し正確に1本ずつ発射できる機構は、誰もが思い浮かべようとも、なかなか実現できない難しいテーマですね。実在したのはこれまでで、一杉さん考案のクイックローダー方式ぐらいでしょうか。

ウーム。。(^^ゞ
by ZumA2 2011/06/23 23:08
なるほど…
そういう事ですか。
てっきり、○○で○○が○○になって○○○○してしまったかと…。(あまりにアレな想像だったので伏せさせて頂きます)


開発力に定評があるZuma2さんとはいえ、なかなか難題ですねぇ。記録を更新だけじゃなく競技として優勝ですからねぇ。

簡単にローディンクできる安定した弾道の連発銃とか。でも新機構じゃないし…。

ゴム銃以外からアプローチしないとちょっと厳しいかもですね…。

完成したらなにをおいても実物を見に馳せ参じます!

私はいま、オリジナルの設計とCP専用機にどうやってサイトを載せるか思案中…
Notch 2011/06/24(Fri)00:09:38 編集
Re:なるほど…
いやいや、伏字ばっかりで何やちっとも伝わらないじゃないですかw

キッカケはともかく、いずれにせよ世界記録を塗り替えるには「1分間に40発落ち着いて撃てる」ぐらいの銃と技術を得る事だと思うんですよ。なのでこの挑戦はランキング現状維持でOKだったこれまでの自分からも脱却しようとしているわけです。できるかどうかは別ですが(^^ゞ

余分なスペースが少ないファルコンにダットサイトを載せるのは難しいですね。右側(リアフックの上辺り)にLアングル付けて上に平らな面を確保するとか。


あー、なんか今までサボって多分、急に慌ただしくなってきてます(^^ゞ
by ZumA2 2011/06/24 20:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Power Push
全国の作家による246挺のゴム銃を収録
銀狼もフェンリルもイエティも載ってます!


ゴム銃大図鑑
楽天ブックス 税込2,520 円


唯一の公式本! ゴム銃のすべてがココに
著者は日本ゴム銃射撃協会の理事長


ゴム銃オフィシャルガイドブック
楽天ブックス 税込1,575 円


Banner
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ 人気ブログランキング ブログ王 ウィジェット


Copyright © PSYCHODRIVE Over Boost !?  All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS